キャラクター作成
始めに
前回、ワープツールの使い方がわかったので
それを使ってキャラクターを作りました。
バランスの調整は必要そうですが
出来上がったのがこちら
作成の大まかな流れ
キャラクターの部位やカゴのパーツをアンカーポイントいじって大まかな形を作り、繋ぎ合わせ後は、ひたすらワープツールでがしがし動物の毛をはねさせました。
作成した感想
かなりややこしいイメージがあったんですけど思ってたより簡単でした。
只、慣れていないためオブジェクトの大きさや、毛のはねさせる度合いを調整し、バランスを取るのが難しかったです。
他のキャラクターがあれば作ってみたいですし、人物とかも作成してみたいです。
覚えておきたいオブジェクトの作成方法
カゴの作り方
適度な長方形
メニューバーから
効果
ワープ
円弧
設定で垂直方向の数値をマイナスに
マイナスの数値の大きさで台形の角度が変わる
カゴの模様
アピアランスから
新規塗りを追加
前々回でやったパターン変形での横線と縦線を設定
塗りの設定項目でソフトライト
円の枠
枠線に隣接するオブジェクトを全て選択
CTLR+C
CTLR+B
選択したオブジェクトを同一にコピー
複合シェイプを使用
合成の項目
ALT+クリック
拡張してひとつのオブジェクトに変換
ベタ塗りを非表示、線のみ色を表示
線幅を適時に設定
覚えておきたいショートカット
複合パスの作成
Ctrl + 8
選択中のオブジェクトをロック
Ctrl + 2
すべてをロック
Alt + Ctrl + 2
選択中のオブジェクトを隠す
Ctrl + 3
グループ化
Ctrl + G
グループ解除
Shift + Ctrl + G
参考サイト
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