見出し画像

キャラクター作成

始めに

前回、ワープツールの使い方がわかったので

それを使ってキャラクターを作りました。

バランスの調整は必要そうですが

出来上がったのがこちら

デザイン練習08

作成の大まかな流れ

キャラクターの部位やカゴのパーツをアンカーポイントいじって大まかな形を作り、繋ぎ合わせ後は、ひたすらワープツールでがしがし動物の毛をはねさせました。

作成した感想

かなりややこしいイメージがあったんですけど思ってたより簡単でした。

只、慣れていないためオブジェクトの大きさや、毛のはねさせる度合いを調整し、バランスを取るのが難しかったです。

他のキャラクターがあれば作ってみたいですし、人物とかも作成してみたいです。

覚えておきたいオブジェクトの作成方法

カゴの作り方

適度な長方形

メニューバーから

効果

ワープ

円弧

設定で垂直方向の数値をマイナスに

マイナスの数値の大きさで台形の角度が変わる

カゴの模様

アピアランスから

新規塗りを追加

前々回でやったパターン変形での横線と縦線を設定

塗りの設定項目でソフトライト

円の枠

枠線に隣接するオブジェクトを全て選択

CTLR+C
CTLR+B

選択したオブジェクトを同一にコピー

複合シェイプを使用

合成の項目

ALT+クリック

拡張してひとつのオブジェクトに変換

ベタ塗りを非表示、線のみ色を表示

線幅を適時に設定

覚えておきたいショートカット

複合パスの作成
Ctrl + 8
選択中のオブジェクトをロック
Ctrl + 2
すべてをロック
Alt + Ctrl + 2
選択中のオブジェクトを隠す
Ctrl + 3
グループ化
Ctrl + G
グループ解除
Shift + Ctrl + G

参考サイト

https://cultureacademia.jp/illustrator/402/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?