見出し画像

6/21夏至点

なぜ、わたしたちは
自分の事がみえないのか。



6/21 5:51に夏至点を迎えます。
6/22 10:08に山羊座満月を迎えます。


どうですか、この見事なタイミング。


夏至や冬至、春分や秋分といった二至二分は
オカルト的な扱いで
ややもするとあやしい!
とまで言われたりもするけれど、


いやいや、何を仰っしゃるか。


夏至は(他のも)国立天文台が発表する、
れっきとした、天体の現象です。モチロン。



地球がその瞬間に通過する
「点」が夏至点なんです。


だから、地球という惑星に
生きていればどんな人も

絶対に影響を受けるんです。



夏至点に関係ない人なんて
1人も居ないのに

現代では誰も気にしなくなっている。


世界三大不思議のひとつですよ、これね。




個人的にはそれは
現代のグレゴリオ暦に変えられた
事が大きく関係している、と思っている。


ま、そんなことはさておき
伝えたいことは、何か?



このターニングポイントを
見逃すでないぞ!ってこと。




話は遡って、信長が討たれた日は、
1582年6月21日。


そう、夏至  なのだ。



これまでも数々の
歴史が大きく変わる 瞬間 は、

必ず「夏至点」なのです。




そして、変化のあるところには
起点がある。



そう!
夏至点の瞬間に何かを変えれば、

それは必ず
大きなうなりとなって拡がる
、ってわけ。




ここでポイントになるのが、
変化を起こすには
やはり、自分を知ること。


けれどもわたし達は
自分の事が見えない。




だから、鏡を通して
物質としての自分をみて、

周りの人間関係や
置かれている環境や状況をとおして
自分の内面、エネルギーをみるのですよね。


もう明日は夏至だけど、
今夜でも遅くはないですよ!




自分のことをちょっと、
みつめてみてください^^


例えば、下記のことを自分に問いかけ、
ノートに書いてみてください。

①あなた自身の好きなところ

②直したいところ(変わりたいところ)

③あなたがストレスに感じることは何ですか?


これだけでも、自分を知っていく
手がかりになります❣️




それでは、佳き夏至点を
お迎えください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?