見出し画像

【入谷カフェ】ヘルシーメニューとパンケーキが自慢のモダンな古民家カフェ・「iriya plus cafe (イリヤプラスカフェ)」

 今日は上野にほど近い町、台東区入谷にある「iriya plus cafe(イリヤプラスカフェ)」に行ってきました。以前から気になっていた古民家カフェです。

 地下鉄日比谷線・入谷駅から歩いて3分ほど歩き、駅前の大通りから細い道を少し入った場所にありました。古い商店のような建物を改装した、ガラス戸のある可愛らしい外観です。

 古民家をリノベーションした建物で、木造の内装をそのまま生かしたつくりが素敵です。天井も高く、窓も広いせいか、開放感のある印象でした。古民家カフェによくある「隠れ家」のような雰囲気ではなく、おしゃれな印象です。
 それでいて、席は本棚や壁に沿った「すみっこ席」が多く、居心地が良さそうです。席が選べるときは迷ってしまいます。良い席が多いって、カフェには結構重要ですよね!

 壁一面の棚には、旅に関する本やレトロな雑貨たちが並んでいて、ひとりで訪問しても飽きません。建物はもともと電材店だったようで、レトロなポットや扇風機がしっくりと馴染んでいます。

 訪問したのは金曜の午後でしたが、平日にも関わらず、お客さんが次々と入っていました。女性グループやカップルだけでなく、男性、女性の一人客も多かったです。人気のお店ですね。

 ホワイトボードに書かれているのは本日のおすすめメニュー(普通のメニューの写真を撮り忘れました)。
 メニューは全体的にヘルシーな印象です。主にソイミートをつかったランチ(ミートローフ、ラザニアなど)と、無添加のパンケーキ、手作りのケーキなどがありました。ドリンクも種類が多かったです。

 私はお腹がすいていたのでランチメニューのミートローフプレートを注文しました。実はミートローフをあまり食べたことがなく、どんなものか分からなかったのですが、巨大ハンバーグ(?)のようなものでした(笑)
 ソイミートなのでかなりさっぱり味で、ヘルシーです。初訪問で、ソイミートというのが分かっていなかったのでちょっとびっくりしましたが、トマトソースとの相性が良く、食べやすかったです。

 ここのお店、実はパンケーキの方が有名です。膨張剤を使っていない無添加で、厚みのあるフワフワのパンケーキ(上に大福が乗っているものが名物です)。
 私も当初はパンケーキ目当てだったのですが、パンケーキプレートがどれも2,000円前後と、パンケーキにしてはちょっと値段が高めだったので躊躇してしまったのと、お昼時でご飯の気分だったので、今回はランチにしました。機会があればパンケーキも食べてみたいです。

 入り口付近は広々としていますが、厨房横の階段を上がると奥にも席があります。こちらはまた雰囲気が違って、プライベート感のある落ち着く空間です。とくに壁に沿った二人がけの席は結構人気のようで、私が滞在している間もひとり客が次々と座っていました。きっとみなさんの、お気に入りの席なんでしょうね。

 初訪問のお店だったので、最初は私もちょっとキョロキョロしていたのですが(笑)、ランチを食べ終わる頃にはリラックスしていました。
 食後のドリンクはホットジンジャー。ホワイトボードに書いてあったマシュマロココアも気になるな、、、と思いつつ。
 ホットジンジャーはしっかり生姜の味がしてあったまりました。こちらも甘さ控えめ。こちらのカフェのメニューは全体的にヘルシーなので、スイーツをたくさん食べても罪悪感がないかもしれません(笑)

 食後にゆっくりしている間も、お客さんがけっこう、出たり入ったりしていました。かなり人気のようで、土日は混雑しそうですね。古民家の居心地の良さと、開放的でオシャレな雰囲気との絶妙なバランスで、ファンになってしまうのもうなずけます。
 入り口近くのスペースには暖炉もあったので、冬はこれで温まれるのかな?(確かに開放的なので冬は寒そうです。笑) もう少し寒くなったら、晴れた日にゆっくりストーブのそばでくつろぐのも良さそうですね。

 オシャレなのに下町らしいあたたかい空間と、ヘルシーなメニュー。近くに住んでいたら通いたくなるような、居心地の良いカフェです。
 私もパンケーキを食べそこねたので、寒くなったら、また来ようかな。

iriya plus cafe (イリヤプラスカフェ)

http://www.iriyapluscafe.jp/#
※iriya plus cafe には入谷にあるiriya plus cafe と、田原町にあるiriya plus cafe @カスタム倉庫の2店舗あります。今回訪問したのは入谷の方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?