見出し画像

かおりのnoteをはじめて読む人へ

はじめまして。このページを見つけてくださり、ありがとうございます。

普通のワーキングマザーだったけれど、パラレルキャリアに興味を持ちだして模索中のかおりです。

今まで日系企業で10年以上働いてきました。

それが、夫がシンガポール赴任となり、休職することに。

こっちでたくさん考える時間ができて、新しい人と出会って、思ったこと。

それは

「いままで自分があたりまえだと思っていたことは、全然あたりまえじゃない。世界は広かった!(シンガポールは狭いけれど。笑)」

ということ。

「休職」というお休みの期間をいただいたということで、今までは出来なかったような活動をしてみたい、色々な人と知り合いたい、と思うようになりました。

自分は本当は何が好きなんだろう?何が得意なんだろう?何か副業になるようなことはあるかな?家族とどう向き合いたいんだろう?一度きりの人生をどう楽しもう?

自分を見つめた時、自分の人生と真剣に向き合った時に湧いてくる質問は尽きません。そして、これらの質問の答えは簡単には出ません。考えてもモヤモヤあり、時にワクワクあり、という状態です。

「パラレルキャリア」という言葉をご存知ですか。「キャリア」というと仕事のイメージが強いけれど、必ずしも仕事だけではなくて、自分の居場所や活動をパラレル(並行して)に持つ、という意味で捉えられると思っています。

今までは余裕がないワーキングマザーで、会社と家庭の行き来が精いっぱいでしたが、これを機に人生を見直して、パラレルキャリアを目指してみたいと漠然と思えてきました。うまくいくのかどうか、本当にパラレルキャリアを快適だと感じるのかどうか、この道のりの先がどうなっているのかは見えませんが、進んでみないと何もわからない!ということで進んでみたいと思います。

現在興味があるのは、

・国家資格キャリアコンサルタントをいかしての活動

・WEBライティングなどの発信活動

・ボランティア

・異文化(シンガポールは中華系、インド系、マレー系のMix)

・オンラインコミュニティ参加

・エクササイズ、健康

・家事効率化、料理 あたりです。(今後変わるかもしれません。)

最後になりましたが、8歳娘、5歳息子がいて子育て真っ只中です。子育て中に遭遇した面白エピソードや気づきも、つぶやいていきたいと思います。

こんな私の生活の記録、学びの記録のnoteですが、パラレルキャリアを模索している方、駐在妻の方、私と何か共通点がある方は、ぜひフォローしていただけたら嬉しいです^-^



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?