見出し画像

開拓記念木(かいたくきねんぼく)

推定樹齢640年 北海道川上郡剣淵町の指定天然記念物 開拓記念木

ルイジコルナロ(開拓記念木(かいたくきねんぼく))

モクセイ科トネリコ属のヤチダモ 
開拓記念木(かいたくきねんぼく)の言われと由来

この木は当時の屯田兵が入植し、集合の目印として利用していました。
屯田兵とは、明治時代に北海道の警備と開拓にあたった兵士とその部隊のことで、北海道の各地には屯田の名を冠した地名が存在するほど有名です。

兵はこの木の下で隊長の訓示を受けたと言われており、このことを記念して開拓記念木と名前が付きました。

この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,296件

最後まで目を通していただき ありがとうございます🌈 今日も明日も明後日も、あなたにも たくさんいいことがありますように😉