見出し画像

なぜSDGSの認知度って低い?SDGSに興味・関心がある方ぜひ最後まで読んでほしい

私は大学生になり、ゴミ拾い活動を始めた。その時にSDGsをもっと勉強しようと思いSDGsの勉強をした。
SDGsの研修をうけて『SDGs海外ボランティア研修の修了証書』『SDGsアンバサダー認定証』を取得した。そして、SDGsをもっと広める人間になると決めた。そこでSDGsについてゴミ拾いのイベントを行いながら終わった後にSDGsの講演会をしたり、80名くらいいる学童に講演会をした。高校にもSDGsマイプロジェクトの審査員としても参加。SDGsへの行動を起こしている。

日本のSDGsの認知度は??

実際に日本のSDGs認知度は高いのか?低いのか?
世界経済フォーラムがSDGsの認知度調査を行い、28カ国を対象として行った。そこで、日本は28カ国中最下位
という結果だった。

この結果で日本の認知度は低いと感じる。SDGs(持続可能な開発目標)は世界共通の目標だ。今の現状を私たちは知らないといけない。

どのように認知度を上げるか

私の考えになるのですが、SDGsって世界の共通目標である。そして『英語』は世界の共通言語である。
そこで考えた時に、なぜ『英語』は世界共通の言語ってみんなが理解しているのか。それは英語の授業は必須科目的な感じで小学校から高校または大学まで勉強するからだと思う。それに比べてSDGsは世界共通の目標にも関わらず、授業で触れることは英語の授業と比べたら少ないと思う。私が3年前高校生だった時にSDGsについて触れたのはほんの少しだけだ。なぜ?共通の目標なのに英語みたいに勉強しないのか。私はそこに疑問を感じる。
だからこそ!SDGsは小学校から大学の授業まで入れるべきだと思う。私は大学の講義でSDGsという講義があってほしいと思う。私は英語のように授業にSDGsを取り組むことによって認知度は上がると思う。私の考えではあるが、みんなにこの気持ちを伝えたいと思い、このnoteに書いた。

実際にこのnoteを読み、多くの人がSDGsの現状を理解し、もっと興味を持って欲しいと思う。

私はこれからもSDGsについて広めていく人間になる。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?