見出し画像

最近の話12 サウナに来ている若者 (580文字)

私はすでに還暦を過ぎているが、まだ年金受給者ではないため、今の生活を繋ぐべく仕事をしています。
その合間、好きな写真を撮ってXにアップしたり、YouTubeで動画を見たり、noteにエッセイを投稿したりしているのだが、たまに気晴らしに、平日午後に近くの大きなサウナに行くことがあります。

すると、平日であるにもかかわらず、今は、サウナブームのようで、たくさんの人が来ています。外国人もちらほら見かけます。
しかし、最近は高校生か大学生かはわからないが、若者の姿をよく見かけるようになりました。
三、四人で連れ立って来ているのをよく見かけます。

平日の午後に、学生がサウナに入っている、というのは、どういうことなのだろうか。
何故、こんな時間にサウナなんかに来ているのだろう、と思ってしまう。

七十過ぎのお取り寄りがサウナに来ているのはわかりますが、学生なら学校があるはずだし、社会人なら仕事があるだろうと思うのです。

もちろん、いつ、誰が、サウナに来るかは自由だが、いくらサウナブームだとはいえ、学生らしき若者が、平日の昼過ぎからサウナに来るのはやはり何かおかしいと思う。

でもまあ、夜学に通っているかもしれないし、夜勤で働いているかもしれないので、あまりとやかく言うのは止めにしましょう。

※今回掲載のサウナの写真は、「photo AC」からダウンロードさせていただいたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?