見出し画像

つばめ

ツバメの巣は大事にされる。害虫を食べてくれヒナが孵るとかいがいしく世話をする微笑ましい姿が見れる。随分前にはとがベランダに卵を産んだ。二羽の親鳥が交代で卵を温めていた。時々見ていたがある日ヒナになっていた。二羽は可愛くなかった。思わず吹き出しそうになるくらい。いつか漫画にでてきた怪鳥のようだ。暫く見守る事にした。すると、カラスがヒナをねらいだしたので屋根を作った。けなげに物陰に隠れる姿が可愛かった。二羽には体の大きさが違う、羽も生え大きい方が羽ばたきの練習をしだした。そしてあっというまに巣立ってしまった。残されたほうも羽ばたきの練習をしている。もうすぐ居なくなると思うと寂しくなった。朝見るともういなかった。つばめが低く飛ぶときは雨になるそうです。