見出し画像

2024/7/11-20のにっき 絶対に駄菓子とケンタッキーでお酒が飲みたい!/飲酒シン・ゴジラで号泣する限界中年女性/指の酷使が首と肩に影響しているっぽい

7/11
好きなクレープ屋さんに行って、いちごミルフィーユクレープを食べる。駅のすぐ近くにお店があるから、駅からお店に向かうまでの間に生地の焼けるバターのような卵のようないい香りが濃くなっていくのが嬉しい。
ここのクレープはもちもち皮かパリパリ皮か選べて、今日はもちもちを選んだ。クリーム2倍で重さはずっしりだけど、食べ口はかろやかで、口に入れてシュワっと溶ける甘さ控えめのクリーム。サクサクのミルフィーユとあまずっぱいいちごのアクセントが楽しい。
食べ終えると胃にけっこう気合いが入るのだった。

大阪・寺田町の「クレープえんどう」です

ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ大阪に行って、JR東海とBEYOOOOONDSのコラボ企画のポスターを引き換えてくる。ソロポスターがランダムなのだけど、1発で最推し(平井美葉さん)を引いたので、心を落ち着かせるために手を胸に当て天を仰ぎ深呼吸をしたところ同行していた恋人氏に「オタクすぎる」と笑われる。でも自分の運に感謝……。

しゅきめろ〜

7/12
仕事を終えたあと、神戸三宮のお気に入りのレコードバーに行く。雰囲気もいいし、気取っている感じがないのもいい。
物静かなマスターが次々とレコードをプレイヤーに乗せていくのだけど、選曲がかなり良くて、次の曲はなんだろうとずっとワクワクしていられる。今日はずっと70年〜80年の日本の歌謡曲が流れていて、「スローなブギにしてくれ」が流れ始めた時は思わず唸ってしまった。
お酒も美味しいバーだけどこの日はノンアルにしたくて、好みの味わいをお伝えしたらオレンジジュースベースの爽やかなモクテルを出してくださったのも嬉しかった。

最高の光景

7/13
仕事を少ししたあと、noteをいろいろ書く。日記を書いたり、書き散らしていた恋愛に関するエッセイを整えたりなど。夜にエッセイを更新すると、すぐに投げ銭をしてくださった方がいて書いて良かったなぁと切実に思った。

「駄菓子でお酒が飲みたい!」という欲と「ケンタッキーでお酒が飲みたい」という欲がダブルで湧いて出たので、夜にそれを叶える。幸せとはこういうことを言うのだわ。ケンタッキーのオリジナルチキンとレモンサワー、もしくはコークハイはかなり相性がいいので、全員やってほしい。
わたしはひとりでオリジナルチキンを4本はしゃぶりつくせるくらい好きだけど、今回は恋人氏に嗜められて2本で抑えた。これぐらいで抑えておくとまたすぐに食べたくなるから、かえって良いのかもしれないな。

最高の光景2

7/14
恋人氏が数日前に作ってくれたラタトゥイユに豚肉を追加で入れてカレーにリメイクしてくれた。あまりに美味しくて食べすぎてしまいそうになり、あぶない。トマトのコクとぶつ切り豚肉のシナジーたるや。カレーって、夏でもいくらでも食べれてしまいそうになるから、スパイスの威力を感じる。

うっま 超うま

おうちでお酒を飲みながらシン・ゴジラを観る。結果的にふたりで缶チューハイ10缶近くと35°の焼酎を400ml飲んだらしく(おそらく大半はわたしが飲んだ)かなり酔っ払って、シン・ゴジラの終盤で「いい映画だなあ……!」とか言いながら男泣きしていたらしい。
まあシン・ゴジラがいい映画なのは自明のことなので。

7/15
昨日飲みすぎたし、祝日だったのでゆったり過ごす。
20年の付き合いになる友人(高校の後輩)が誕生日を迎えたので、サン宝石のギフトコードを投げつける。サン宝石、いつまでたってもときめきを忘れさせないでいてくれるすばらしいサービスだと思う。小学生の頃もときめかせてくれたし、30代後半になってもときめかせてくれている。
そういう商売をやりたいよね。

7/16
首を寝違えてしまい、ヒイヒイ言うも近所の整骨院の予約がとれず、ひとまず無理のない体勢ですごしたり、ストレッチポールで各所を伸ばしたりしながら仕事をする。姿勢が悪いんだよなぁ。いかん。

7/17
生理前で眠くだるいが、副業のミーティングを2時間ぶっつづけで頑張る。
恋人氏がお料理やお買い物、お掃除やお洗濯などほとんどの家事をやってくれてとても助かった。ふたりで暮らすことの良さは助け合いなんだよなあとしみじみ感じる。これまでのパートナーシップでは自分で抱えすぎてしまっていた反省があったので、頼ったりお願いしたりすることができている現状がありがたい。

昼ごはんは丸亀でとろ玉うどん冷といも天といそべ

7/18
やっと整骨院にかかる。「仕事でもパソコンやスマホを触るし、趣味でもパソコンやスマホを触ってしまうんです…」と先生に伝えると、首や指の付け根を押されながら「そのようですね…」と言われる。とにかく首と肩、腕、指の酷使が相互的にすべての状態を悪くしているみたいな感じで反省。ストレッチをがんばりましょう。はい。

7/19
昨日生理が来てぐったり。とにかく横になり、もう少しで楽になるぞ……と思いながら耐える。
いつも開始約24時間前から頭がもったりとだるく眠くなり、開始から約12時間後までインターバル時間(ぎりぎり動けるし頭のだるさも消える)があって、その後から腰が痛くなり全身がだるくなって、それが36時間ほどつづく。
つまり生理開始48時間経過後少しずつ楽になるんだけど、今日はもう1日無理なのだった。
会社の勤怠に体調を共有した上で、寝ながら仕事する。

7/20
生理開始から48時間経過し、少しずつ楽になる。恋人氏とスーパーに買い物に行くこともできる。
セブンイレブン限定で売られているドリトスLateNightという特別版のが美味しいという噂を聞きつけて購入。たしかに旨みが強くて、チリ風味っぽさよりも肉っぽい味が強くてよかった。太りそう。いやそもそも太ってるんですけど……

うめ……うめ……

ふぁぼまとめ(min.t)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?