見出し画像

2024/4/1-10のにっき 沈黙は金/山を彩る役割のある京都の桜/もうなくなってしまった仙台駅西口のマクドナルドの思い出

4/1

エイプリルフールにインターネットとかでふざける流行、10年くらい前がピークで、あとはゆるやかに衰退していっている気がする。大きめの企業がお金と手間を使ってふざけていたのがよかったが、中小企業が追随して中途半端なおふざけをするようになってからなんだかしらけてしまうようになった。逆に好感度が下がってしまう事態にもなっているな。
夜、「オッペンハイマー」を見る。この映画に関しては、どんな感想を表明しても軽薄になってしまうので、沈黙は金だな、と思う。


4/2
コメダでもくもくと仕事する。コメダ、たっぷりサイズの飲み物が本当にたっぷりなので嬉しい。豆菓子ってイートインで追加ってできるのだろうかといつも考える。

4/3

関西に行く用事があり、初めて「ぷらっとこだま」に乗る。かなり良いと気づく。中で仕事ができるのでゆっくりでも問題ない。今後、名古屋や大阪に行くときはぷらっとこだまを活用しよう。

4/4
本当は弊社は木曜定休なんだけど、自分はなんだかんだ稼動してしまうことが多い。明日夕方早めからちょっと動けなくなりそうなので、その分を巻いておこうという算段である。

4/5
京都の本山佛光寺内にある「d&d department KYOTO」のイベントに参加。ばっけみそ(ふきみそを東北の言い方でばっけみそと呼びます)をショップで買ったり、出店で串揚げを食べたりワインを飲んだりなど、楽しいひと時だった。知人もできて嬉しい、また参加したい場所だった。
嵐山の桜、山を彩る役割もあって特異なビジュアルをしていた。地元では見ないタイプの桜も多くてなんだか嬉しかった。が、人間が爆裂に多かった。そりゃそうか。

いい場所だった。ワインもうまかった

4/6
昨日買ったばっけみそを食べる。ごはんに合いすぎる……。茹でたアスパラにも合うし、当然だけどマヨネーズとの相性もいい。単品で舐めてつまみにもなる。つまみ・ソース・ディップ・ごはんの友という汎用性の高さがすばらしい。

4/7
ピンク色のパンツが気になって、無印良品で試着する。シルエットがワイド目なので、上をタイトにしてインしてパンツとして活用するか、上をゆったりめのロングワンピースとかにしてその下に着てちょい見せするか、という感じかな〜といろいろ考えるなど。関西にいると華やかな色の服を着たくなるので不思議だ。普段は黒やグレーが多いんだけどなあ。


4/8
仕事を終えた後、サイゼでしこたま飲む会をする。店員さんにひとり、とても働きの素晴らしいマダムがいて、本部にほめほめメールをしようかどうか迷う。クレームじゃなく、よかったよ〜ってことをお客様窓口に報告するようにしたいよね。

4/9
定期的にコーヒーアイスを食べたくなる衝動に駆られる。カフェで仕事ついでに、コーヒーソフトパフェをいただく。お気に入りのカフェなのだけど、今回はテラス席に案内してもらえて嬉しかった。
夜、ばっけみそとマヨネーズを茹でたスナップエンドウにつけて食べて優勝する。

うめえ…うめえ…

4/10
マクドナルドでチキンフィレオをひさびさに食べる。チキンフィレオ、高校生のときによく食べたからなんだか懐かしい味だ。高校生の頃、仲のいい後輩(今も仲いい)とよく仙台駅東口通路にあったマクドナルドに行ったものだ。あの頃はチキンフィレオセットにナゲットまでつけて、ばっくばっくと元気よく食べ、たわいもない会話をしては爆笑していた。仙台駅の改修に伴ってあのマクドナルドはもうなくなってしまった。
ラム肉を食べたくなり、夜はラム炒め。もやしやキャベツと一緒に炒めるから野菜もいっぱい食べれて良いな。

ふぁぼまとめ(min.t)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?