見出し画像

2024/1/1-10のにっき コロナってポップンミュージックの盤面みたいな症状の出方する/オタマトーン買う/RRR13回目

1/1
テレビの内容について友人や妹とLINEで雑談しているうちにぬるっと年が明ける。何人かの友人からはお見舞いやあけおめのLINEも飛んできて、ありがたく会話。
夜が深まるうちにロキソニンが切れてきて再投入。薬の効きに従い眠気も出てきたので明け方ごろにテレビをつけたまま眠る。
起きると鼻水がすごく出るようになっていて大変、その影響か嗅覚が鈍くなっていることに気づく。持ち歩いている香水の香りがわからない。治るといいなあと不安に思う。
夕方、北陸の地震にかなりショックをうける。加えて、3回目に投入したロキソニンがあんまり効いていない感じがして、熱がいきなり上がり始める。喉の痛みも苛烈になってくる。しかし鼻水は落ち着き、嗅覚も復活していて意味不明。胡乱な意識のまま、それでも味覚と食欲は衰えないのでアイスをもりもりと食べる。23時に4回目のロキソニンを入れる。

おいしい

1/2
喉が猛烈に痛いし、ロキソニン入れたのに夜中にまた熱が38度台後半まで上がり、しんどい。ロキソニンはもう1回分しか残されていない。
朝7時、謎の理由で熱が下がる。しかし喉はやはり猛烈に痛く、唾を飲み込むのにも勇気がいる。嗅覚はまた鈍っている。食欲は減退しないので、おにぎり2個にじゃがりこと果物たっぷりゼリーなどを一食で平らげることもできる。
夕方、実家の母がホテルのロビーまで来てくれ、薬局で買ったロキソニンやみかんなどを届けてくれて大変ありがたい。声が全く出ないのでジェスチャーで感謝を伝える。須賀川銘菓の「くまたぱん」も入っていて大変嬉しい。味覚が死んでなくてよかった。気づくと嗅覚も復活している。
すでに一昨年あたりに罹患済みの友人と「コロナってポップンミュージックの盤面みたいな症状の出方する」という話をする。

くまたぱん 砂糖なし

1/3
症状がだいぶ落ち着き、熱はずいぶん下がる。しかし喉はかなり痛いので、喉の痛みをどうにかしたくてロキソニンを飲むなどする。鼻水はまだ出る。頻繁ではないが咳が少し出るようになった。エネルギーを使うタイプの咳だ。やだなあ。嗅覚は鈍ったり戻ったり。本当に意味がわからない症状の出方だ。

1/4
喉の痛みもずいぶん落ち着いて唾を飲み込むのもしんどく無くなってきたが、その代わりやはり咳が出る。あと鼻水というか、鼻詰まりがひどくてしょっちゅう鼻を噛まなければならない。鼻を噛むとときどき鼻の奥からスライムみたいなのが勢いよく出てくる。こわい。
食欲はまったくなくならず、朝に吉野家の牛丼の大盛りを食べ、おやつにプリンを食べ、夕になか卯のカツ丼大盛りを食べた。

朝7時に食べる食事として

1/5
熱がすっかり下がりホテルもチェックアウトなので、一度都内にもどり、月末にまた仙台に来ることにする。都内の友人達へのおみやげを少し買い、それは駅から発送してもらう。仙台に来た時よりも体調はよいが、それでも新幹線ではぐったりとせざるを得ない。中野の自宅に戻り、だらりとする。好きな友人と翌週に会う約束を作ったので、それまでに元気になりたい。

多賀城1300周年なんだ

1/6
たまっていた洗濯ものを片付け、掃除をする。なにかスパイスの効いたものが食べたくてターリー屋でバターチキンカレー、ナンをおかわりする。夜、実家の父に関する困難なことが妹から共有され、頭を抱える。ひとまずインターネットに聞いてみると、いくつかありがたいアドバイスがもらえた。妹に共有しつつ、できることをする。自分自身のパートナーシップを省みるなどもして、つらい気持ちが二乗で降りかかってきたような気分だ。

1/7
昨夜の出来事が思い出され悪い妄想ばかりをしてしまい、ざらざらとした気分で夕方までひきこもっていてしまう。こんな時はやよい軒だ、と景気付けにミックスとじ定食食べておかわりもする。カフェで紙とペンで状況整理をすると少し落ち着いてくる。書き物ができるくらいまで回復したということでもある(コロナの症状がひどかったときは書き物ができなかった)。
中野の商店街を歩いているとバーグハンバーグバーグの某社員さんを見かける。顔出しされてるものの一般の方なので声をかけるのは憚られるが、「なんかラッキー!」とは思った。ハンサムなおっちゃんであった。少し気持ちが回復した。

ミックスとじ定食は最高

1/8
寝る前に突然オタマトーンをやってみたくなり、YouTubeの動画を次から次と眺めてすっかりそういう気分になってしまった。起きてすぐ新宿のヨドバシに向かい、「オタマトーンデラックス」という少しサイズが大きいモデルを購入する。
わくわくしつつもカフェで書き物などをしていると、オタマトーン触ってみたいという友達がちょうど買い物をしていたので合流。
オタマトーンをさんざんいじりまわし、そのあと回転寿司を食べに行く。回転寿司は楽しい。エビ天寿司とか、たこ焼きとかも食べる。回転寿司、若い頃は15皿も20皿も食べられたんだけど、今は頑張っても10皿くらいかなあ。

うちの子
回転寿司は最高

1/9
仕事しつつオタマトーンをいじりまわしご機嫌な気持ちになっていると、父についての相談のメールをしていた自治体の福祉課の方からお電話をいただいて、30分ほど話す。現状や過去のことの共有、今後しようとしていることの妥当性、包括支援センターの情報など、いろいろ聞いたり聞かれたり。優しい方でよかった。情報を記録として残してくれたのでいざという時は頼ろうと思う。話した内容をテキストにまとめ、妹にもLINEで共有する。
くたくたの野菜が食べたくて、日高屋の野菜たんめんを食べる。体調が本調子ではないので、しばらくはお酒を飲まないようにしようと思ってるけど、日高屋でまた飲みたいなあなどと思う。

1/10
新宿ピカデリーでRRRの極上ライブ音響上映をやっているのでチケットを確保する。リハビリがてら中野から新宿まで歩こうと決める。途中中野坂上で休憩しつつ、てくてく歩きながら、やはり東京は散歩が捗る街だなあと実感する。
RRRを映画館で観るのは13回目になる。音響のいいスクリーンだと良さが10倍ぐらいになり、体験としては東京ディズニーランドのスターツアーズに近くなる。3時間続くインドのスターツアーズ……。2500円でできる体験としてはかなりお得だと思う。
インド人の友達に「日本ってまだRRRやってんの!!?!?!?」と言われるなど。やってるんですよ。
帰りは電車であっというまに帰宅。

毎月見るべき

ふぁぼまとめ(min.t)


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?