見出し画像

クレンジングと洗顔の、はなし。

今までのクレンジングにかけたお金っていくらなんだろう。考えたくもないです。(笑えない)

いい(=値が張る)クレンジングを使えば綺麗な肌になるとさえ思っていました。
W洗顔不要のオイルクレンジングは、結構色々試したなぁ、、、
ここで悪かったとか良かったとかは肌質の問題があると思うので割愛。
今回は現在使っているお気に入りを紹介。

ある日、橋本環奈ちゃんのインタビューを読んでいたわたし。
クレンジングについての話が目に止まりました。
内容は(ざっくりな記憶ですが)「長澤まさみさんに勧められてクレンジングはクリームにした。調子がいい。」とのこと。

橋本環奈ちゃんと長澤まさみさんが言うのなら!
早速、iPhone片手に【クレンジング クリーム】と検索しました。

手始めにデパコスではなくドラコスを、と思い検索で目にとまったのがこちら。


ウテナ モイスチャー / コールドクリーム

600円で手に入るのもうれしい。
現在4つ目に突入しました。

使い方としては
・お風呂で温まってから(or湯船に浸かりながら)適量を手に取って優しくクルクルとマッサージ
・白かったクリームが透明になったらぬるま湯で優しく流す

クレンジング特有のツッパリ感は全くない。
そして、流したあとにモチモチとする。
これを使いはじめてからクレンジングのせいで肌が荒れている印象はありません。(わたし比)

ちなみに冬場の寒いお風呂場や冷水で流すと膜が張る感じがあるのでぬるま湯推奨です。

クレンジングをしたら、次は洗顔します。
W洗顔推しの方、めんどくさいですよね。わかります。
でもW洗顔系が合わない方、やらざるを得ない運命なのです。


IPSA クレンジング マリンケイク

そう言えばサンプルでいただいていたなぁと思い試してみた。

見た目がね、かわいいのよね。
だって、青のキラキラだから!
ネットで泡立てても、面倒だったら手で泡立てもいいので洗顔!(雑)

皮脂と毛穴の汚れを取る洗顔ですが、冬でも乾燥しなかった!優秀。
(湿度20%の職場で働いている乾燥肌の人)
洗い上がりはつるんとします。好き!

11月に現品購入してもうすぐ使い切る。コスパ良いです。


ちなみに、なんとなく気をつけていることがあって。
クレンジング→髪の毛を洗う→洗顔の順番にしています。
何故なら皮膚科に行くと「シャンプーの洗い残しとかも肌荒れますよ」と言われるので。
最後に全部キレイにしてからお風呂出るようにしています。
おでこや生え際にはニキビできなくなったからきっとこの順番でいいはず。

次はスキンケアの話でもしようかな。