見出し画像

第13節 最高の善は水に似ている


なんか、元気がでないな~。

昨日、僕は、今、気になっている彼女に告白をした。彼女の返事はOKでもなくNOでもなかった。

告白をする前は、僕の頭の中はドリームランドになっていたから、今は、そのギャップで、頭の中は空っぽになっていた。

before

after

だからなのか、老子さんが、突然現れても、僕は驚くことはなかった。


呼ばれてないけど、来たよー!!

「どうした? 浮かぬ顔をして」

「ええ、まぁ‥‥」

「さては、告白したんじゃな。いいぞ、思いの丈を話すがよい。ワシが話を聞いてやるぞ」


「ええ。僕が、彼女に好きです、付き合ってください、っていったら、彼女の返事は、こんな感じだったんです‥‥」

付き合ってください!!
今は就活が大事‥‥

「タロウ君とは、お話してても楽しいしから、そういってくれてとても嬉しい。でも、来年になったらすぐに定期考査があるし、定期考査が終わると、本格的に就活しなければならないから、今は勉強と就活に集中したいの。でもだからって、もう会いたくないとかそういう意味じゃないから、学校であったときは、お話しましょ‥‥、って‥‥( p′︵‵。)」

すると老子さんは目をキラキラ輝かせながらこういいます。

「なるほど。悪くないではないか。むしろ最高の結果ではないか!!」と。


「えっ‼ なんで最高の結果なんですか? 僕は彼女との将来を夢に見ていたんですよ!! 言っている意味が分かりません‼ ヽ(`Д´#)ノ」

夢は夢のままか‥‥。


僕がそう答えると、老子さんは、はっはっは~と高笑いをかまします。


そして、こういいます。

「なに、お前の人生にとっては、いい勉強だという意味だ。怒るではない。むしろ、こういった体験こそが、お前という人間を成長させるものだ。若いっていいの~、はははっ~!!」

「何もよくありません。僕は、彼女と‥‥、彼女と‥‥、」

(。o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅。)


「お前の気持ちはよくわかる。でも彼女はお前の好意を阻んでいるわけではないだろ。むしろチャンスをくれているようにも思うがの。まあ、いいだろう。ならば、ヒントを一つ捧げよう。これを読んで、しばらく考えるのじゃ」

老子さんがそういうと、一枚の紙が舞い降りてきました。


ひらひら~、ひらひら~


そして、そこにはこんなことが書かれていました。

僕がこれを読み終えると、老子さんは僕に、

「彼女にとっての最高の善とは何か考えるんじゃぞー」


といって、姿を消してしまいました。

ばいばい~い!!

彼女にとっての最高の善?って‥‥。

とりあえず、僕は昼寝をすることにした。

つづく


*この記事は架空の老子さんと大学3年生の「僕」の脳内会話のフィクションです。なお、文中の行書体で書かれている文章は老子さんの超訳本である「老子 あるがままに生きる」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)から引用させて貰っています。


この記事が参加している募集

いつもサポートありがとうございます。感謝ですー😆👍💓