見出し画像

小脳障害(小脳形成不全)の猫 -ハル- 32 特設ステージ解体


断捨離ついでに、要らないノートを簡易スケジュール帳にしていた。

部屋の模様替えを前にして、ハルの部屋のエアコンが力尽きた日。
その日は「三七日忌」にあたり、ユウナがお出かけしてから21日目だった。

画像1

2016年7月6日 5時半ごろ撮影


「ええ?!なんかまた意味が?!」と調べてみることに。

三七日は洒水忌(しゃすいき)とも呼ばれています。
洒は「すすぐ・洗う」という意味があり、ご遺族の様々な思いを洗い清める期間でもあります。
「あの時こうしてあげればよかった」など故人に対しての思いを残さないように、故人と向き合い、故人に語りかけることで故人に対する思いを洒水(洗い清める)します。

引用:https://syukatsulabo.jp/obosan/word/1733

この部屋のエアコンは「全く」ユウナとの関わりはなく、
何がどうあてはまるのかよくわからなかったので今回こそ
「ただの偶然」
ということにしておいた。w


冒険しがいのある部屋 ー

部屋はまだユウナ仕様で、ハルには全くと言って良いほど対応していない。
そしてハルからしたら未知の領域。

もう楽しくって仕方がないらしい。

部屋の中を探索しまくり、あっちこっちの隙間に入りまくってご満悦。orz


画像2

2016年7月6日 21時半ごろ撮影
メタルラック下、10センチ程の隙間にて


ユウナはこの手の隙間に入らなかったから気にしてなかったんだけど、
ハルはユウナより1.5倍ぐらい大きい。

下手すると私の不在時に
「楽しそうだから入ってみたけども出られない」
って事になってもおかしくはない。orz

つまり、
メタルラックの一番下の棚板の高さを全て上げる必要があることも発覚。


もようがえまえに きづいてよかったー(棒読み


問答無用でタスク追加。


最高気温36度予報 ー

エアコンが力尽きた日のその翌日、最高気温36度の予報が出た。

何この高温。

もう四の五の言ってられないので、早速実践。
即座にハルを居室でお留守番させる事にした。

もし詰まって出られなくなったとしても、ほんの数時間。
ちょっとだけ我慢してね!と思いながら家を出た。(酷

画像4

2016年7月7日 5時ごろ撮影


この頃少し、ハルの部屋のエアコンの効きが悪かったのは事実。

下手をすると私の外出中にエアコンが壊れていた可能性もあり、
エアコンが付いている、と「思い込んでた」方がよっぽど危なかった。

ちょっと何かが違う気もするけど
「ナイスタイミングで壊れた」
と言っても過言ではない。


もしかして「三七日忌」がらみではなく、最高気温がらみで壊れた?


どっちにしろ、なんかこう・・・上手いよねぇ・・・。


そしてハルは色んな物を引っ張り出しつつ、立派に居室でのお留守番完遂。

もう、和みに和みまくっておりました。w

画像8

画像6

2016年7月7日 18時ごろ撮影


特設ステージ解体 ー

そして週末。
一気に模様替えをするのは難しいので、一番の最難関を最初に着手。

画像5

2016年7月9日 9時半ごろ撮影
ユウナが最後まで過ごしていた、コタツ内特設ステージ


もうとっくにハルがズカズカと登って遊んでいたので
「最後の時のまま」
と言うわけではないのだけれど、やっぱりどこか心にクルものがある。

よしやるぞ!とは思ったものの、
どこかでちょっと「やっぱりやめようよ」と思ったりもする。


色々とグダグダとしながらも作業開始。

そして2時間後ー

なんとか作業完了。

もう解体してしまえばこっちのもの。

・・・と思ったけども、あちこちにユウナの痕跡が残っていて
ちょいちょい心が折れる。

でももうここまできたら「終わらせる」以外の選択はなく、
こたつ布団洗濯と乾燥のためにコインランドリーへ逃げつつも、
トータル9時間がかりで何とかハル対応(中レベル)が完了。


そしてハルを部屋へ ー

この日はさほど暑くなかったので、ハルはハルの部屋(元倉庫)で過ごしていた。

作業完了後、ハルを部屋へ招く。

ハルの様子をしばらく見てみるも、特に何も気にする様子はなく、

うん。知ってる。何年も前からここに住んでるし、なんの問題もない。

とアテレコしても良いほどになんの躊躇もなし。w


そしてハルのお気に入りのAmazon段ボールで遊んでいたら、
最終的にこの体制でまったりし始める。w

もはやこれは「頭隠して尻隠さず」どころか、

画像7

2016年7月9日 20時ごろ撮影


「頭のみ隠して満足」


新格言の誕生である。(違)


ー続ー



いただいたサポートは、ハルのご飯や病院代、 また製作費として使わせていただきます。 現物支給も嬉しいです! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/27XLF961L20CK?ref_=wl_share