見出し画像

SivanSのメンバーを紹介するインタビューシリーズVol.1

「やりたいことができる環境」を探して、弊社へ入社。現在デジタルマーケターSNSスペシャリストとして活躍する速水さんの入社から1年の軌跡。

SivanSのメンバーを紹介するインタビューシリーズ。記念すべき第1回目はSivanS DigitaL デジタルマーケターの速水(はやみ)さんを紹介します!

話を聴いたメンバー
速水 貴成 デジタルマーケター
大学在籍中にも自身のSNSの運用や分析を行っていた速水さん。
卒業後、1社目経験後、自分のやりたいことができる環境を求め、2022年にSivanS DigitaLにデジタルマーケターとして入社。現在、外資系クライアントの複数ブランドのSNS企画、運用を担当。

-大学在籍中からSNS運用に携わっていた速水さん。「やりたいことができる環境」「活躍できる環境」があるかどうかを優先順位に転職活動中、弊社へも応募。複数社選考が進んでいた中での弊社を選んでくれた理由は何だったのでしょうか?

面接の場で感じた、「ちゃんとその人を見ている会社」ということ。

-他社と異なり、毎回違う4名が各選考の面接官を務め、色々な人が見て判断してくれていると感じたこと。今の自分の悩みや今後やりたいことも丁寧に聞いてくれて、ちゃんと一人一人に向き合って、採用に対して真剣であることが伝わったこと。これが、最終的にSivanS DigitaLを選んだ理由です。

-オンラインでの面接実施、画面越しでしたが、真っ直ぐに相手の目を見つめ、こちら側の質問にも言葉を丁寧に選びながら話してくれる、真摯な姿勢が印象的だった速水さん。「とにかくSNS運用、分析、改善していくことが好き」という熱意とコミュニケーション力の高さを感じたのを覚えています。参加した面接官たち満場一致の下でオファーを出させていただきました。

-入社当初からメキメキとスキルを伸ばし、現在もSNS スペシャリストとして大活躍中の速水さんですが、入社後、実際に携わったプロジェクトで印象的だった案件を教えて下さい。

有名な外資系自動車ブランドのSNSキャンペーン。

-クライアントのFacebook、Twitter、InstagramいずれかのSNSアカウントをフォローして、QRコードからアクションできる試乗予約や資料請求などのリクエストを1つ行うと、ブランドのオリジナルタオルと虫よけスプレーがもらえるという企画内容を提案。
毎夏に開催される超大型ミュージックフェスの同ブランドブースでプレゼントする形を取りました。同ブランドのフォロワー増加のための施策として実施し、狙い通り大きくフォロワー数を増やすことに成功しました。

-イベント会場にも足を運び、現場でタイムリーに投稿もしたのですね。
実際に現場に行ってみてどうでしたか?

-デスク上で考えるだけではなく、実際に現場に足を運んで撮影~テキスト作成~投稿をすることで、そのイベントのリアルな状況を発信できることをとても楽しく感じました。
もちろん、暑さや体力的なこと、投稿時間から逆算してスケジュール立てすることなど大変なこともありましたが、フォロワーさんに実際にお会いすることで得られるものは大きかったです。皆さんの笑顔が何よりもやりがいになりました。

-まさに「百聞は一見に如かず」。デジタルマーケターというと、常にデータと向き合い理論的に分析をするといったイメージですが、一方で、実際に現場にも足を運び、エンドユーザー様やクライアント様の商材などに触れ合うことで体感できるもの、得られるものも大切ですよね。

-入社してみて感じたSivanS DigitaLの魅力は何でしょうか?

後ろにいてくれる、ものすごく頼りになる先輩上司たち 。

-「大船に乗ったつもりで仕事していいよ」と言ってくれる上司がいること。これはSivanS DigitaLの魅力の1つだと思います。実際に、当社にはデジタル領域を広く深く理解しているプロフェッショナルたちが揃っているので、まだまだこれからの伸びしろがある若手メンバーが、ふと業務に行き詰ってしまった時でも、聞けばなんでも答えを持っていてレクチャーしてくれる環境が整っているところです。

-デジタルマーケティングといってもSMM、SEM、SMO、SNS、SEO、CRM、E-Commerceなど様々な分野がありますが、各分野のデジタルマーケティングのプロフェッショナルが在籍しているのはSivanS DigitaLの強みでもありますね。

効率化を図るための関連スキルも幅広く身につけられる。

-たとえば、SNSで常にチェックすべき数値を抽出~必要な部分を引っ張る~クライアントへ報告、という一連の作業を自動化したり、必要なプログラミングを事前に組んでおくなど、業務の効率化を図るための工夫・動作・仕組みづくりをするためのスキルが伸ばせます。
上司が作業をするために最適な情報をシェアしてくれたり、レクチャーしてくれるので、自分だけでは知ることができないようなことも、知識や経験としてどんどん身に着きました。

-確かにSivanS DigitaLは常に最新の情報に触れ、効率化を追及、そして社内でのナレッジシェアも進んでいますね。

自分次第で無限にチャンスがある。

-それから「こういう案件に参加したい」「あの案件に関わりたい」と手を挙げれば、チャレンジできる風土があります。そして、年齢や経験にとらわれず、良い意見であればもちろん採用されます。自分の工夫や姿勢次第で、業務内容を広げたり深めたり変えたり、さまざまなことが行えるカルチャーといったところです。

-意見を言いやすい、提案しやすい環境、風通しの良い環境というのは弊社の特徴的なカルチャーですね!

-将来は地域活性化のためにSNS運用を活用し、ビジネスのサポートをしたいという夢をもっている速水さん。夢がかなうといいですね。応援しています!最後に、未来のSivanSメンバーに向けてメッセージをお願いします!

-新卒就活で定番化していますが、就職活動をする中で個人的に最も重要だと思うのが「軸」です。一人一人働く中で大切にするものが違うことを理解した上で、会社を選ぶべきだと考えています。そのうち、やりたいことができるという点ではこの会社で仕事をすることはとても有意義だと感じています。成長から逆算し、そのためにはどうすればいいのか。それを普段から意識して仕事をすることで、この会社で大きくなっていくことができると思います。
このメッセージを見て将来入社される方がいらっしゃれば、一緒に成長するために頑張っていきましょう。大変なこともあると思いますが、周りの支えもあるので大丈夫です!

-力強いメッセージをありがとうございました!
SivanSでは一緒に成長し働くメンバーを募集しています。
少しでも弊社に興味を持ってくださった方、お気軽にご連絡をお待ちしております。

SivanS Career Page

#メンバーインタビュー #デジタルマーケティング #SNS運用 #仕事 #採用
#転職 #学生




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?