見出し画像

デジタルディリジェンスとは

デジタルディリジェンスとは、デジタルシステム内での作業を指します。このシステムは非常に機密性が高いため、すべての行動、話された言葉、および行われた決定は即座にフィードバックと報酬を受け取ります。

たとえば、配信者が10時間カメラの前に立っていると、仕事をしている限り注目が蓄積されます。同様に、タピオカティーショップは、デジタル手段を通じて顧客からのフィードバックを迅速に受け取り、それに応じて調整することができ、それが日々の顧客のトラフィックに影響を与えます。このようなシステムの中で働いているのに、勤勉にならないわけがありません。

デジタル勤勉というと、日本の経済学者森岡隆夫氏が行った研究を思い出します。彼は、テクノロジーの進歩により機械がより多くの仕事を引き受けることができるようになり、労働時間が短縮されるという予測にもかかわらず、なぜ人々の労働時間が増加しているのかに興味を持っていました。

経済学者のジョン・メイナード・ケインズは、21世紀までに人々は働きすぎることよりも、自由時間が多すぎることを心配するようになるだろうとさえ予測しました。確かに1980年代には労働時間短縮の傾向があったが、その10年後にこの傾向は逆転し、労働時間は再び増加し始めた。

実際、歴史上、労働時間は短縮される傾向にあります。この傾向は1980年代頃に起こりました。その当時、すでに労働時間は以前に比べて短縮されていました。しかし、1980年代以降、この傾向は徐々に逆転し、再び労働時間が長くなりました。

なぜこのようなことが起こったのでしょうか?この研究者は師岡隆氏が留学した結果、労働時間の長期化は誰もが無意識に行っていることであるという結論に達しました。つまり、テクノロジーの進歩により、知らず知らずのうちに労働時間が延びてしまったのです。

この結論を説明するには、より大きな視点を確立する必要があります。つまり、人類の文明はどの方向に発展しているのでしょうか?この質問には多くの答えがあります。たとえば、私たちはますます多くの富、より多くのテクノロジーなどを創造しています。しかし、社会発展には人間がフィードバックを生み出す能力をますます高めていくという方向性もあります。

ご存知の通り、最初期の狩猟時代では、生き残れるかどうかはほぼ半分運でした。獲物に遭遇した場合は幸運です。そうしなかったら、あなたは不運でした。確実性はありませんでした。一生懸命取り組んでも、明確なフィードバックが得られない場合があります。

しかし、農耕時代になると人類は農業技術を習得し、自然の法則に従って種をまき、収穫することが可能になりました。そうですね、特定のフィードバックを作成する機能は改善されましたか?しかし、ここでは依然として自然災害が発生しており、不確実性は依然として存在します。その後、工業化の時代になると、フィードバックを作成する能力はさらに向上しました。産業の組立ラインでは、単一の操作を実行するだけで明確な結果が得られます。

情報化時代に突入し、ものづくりのフィードバック能力は向上しています。デジタルシステムでは、あらゆるアクションがほぼ即座にフィードバックを受け取ることができます。

ストップウォッチが作業の時間を計測し、1秒ごとにアカウントにお金が追加されるシナリオを想像してみましょう。この敏感なシステムは決して遅れず、止められない感覚を生み出します。この観点から見ると、デジタル勤勉さは実際に社会発展の大きな方向性であり、フィードバックを生み出す私たちの能力が強化されています。このシステムは厳格で、あらゆる行動が監視されますが、同時に公平であり、あらゆる努力が報われます。

この観点から見ると、デジタル化への熱心な取り組みは、実際に社会発展の大きな方向性となります。つまり、フィードバックを生成する能力がますます強化されています。このシステムは非常に厳格であり、あなたのあらゆる行動が監視されています。幸いなことに、このシステムは非常に公平でもあり、あらゆる努力が報われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?