見出し画像

【APEX初心者記録】やる気がリザレクション【S18振り返り】

今日も今日とてAPEX。
シーズン18が終わり、早速今日から新シーズンです。
新シーズンは、色々良さげなアプデも来るそうで。ただしブロムン、お前は来なくてよい。笑

新シーズンの前にS18振り返り総括を書いとく。
S18は最初の1ヶ月こそほぼ何も出来なかったけど、その後2ヶ月その反動がすごかった。

S18のタイトルである、リザレクション(復活)
本当にその文字どおり、減退してたモチベーションの復活。まさにやる気を取り戻したシーズンであった。色々あったので振り返る。(例外なく長い)



◆初めてのことたくさんした

初めての経験たくさんしました!

まぁほぼ↑ここに書いてあることなんですが、その後も初めてカスタム参加させてもらったり、新鮮なことがたくさんありました〜。超がつくほどド下手でもお誘い頂いたり、色々おしえてもろて学びも多く。これもそれもモチベに繋がるので、本当に感謝感謝です🙏


◆ミックステープを積極的に回した

項目クリアする度にその項目でそれぞれ段階的に
難易度(回数)を増やされるチャレンジ

S18は新生レヴナントのチャレンジクリアでレヴ解放出来るとのことで、ソロでは積極的にレヴナントを使い、チャレンジに勤しんでました。特にダメージチャレンジが🔰には鬼畜で、4万ダメージようやく終えたと思ったら最後に8万出てきた時は泣いた。
なので、ダメージを稼ぐためだけにひたすらレヴでミックステープ潜ってました。S18はレヴ本当によく使った。おかげで🔨まぐれで獲れたりと、正直このシーズンでレヴナント好きになりました。笑

S18で使いすぎて愛着がわいたレヴ。

今までミックステープそこまでしてなかったけど、今回積極的にやって気づいたんだが、ミックステープもかなり内部レートでマッチするようになった。以前はそんなことなくて、TDMでは🔰が一方的にボコられ続けることもあったけど、今回はスコアボード見ても大体レベル同じくらいだなぁと。
あと最近は無いけど、最初の方の2-3回くらい、CS機でも人が足りないとPC機の人が入ってきたり(グリッチなのかはわからん)?、あと前からあった途中抜け問題も、なんと途中から入れることが1回だけありました。その分以前よりマッチメイキングに時間がかかってたけど、レートはだいぶ適正な印象。ミックステープも今後はもっとやってきたい。


◆レジェンド全員解放できた

S16の4周年でクリプトとアッシュ、S18のチャレンジでレヴをGETしたので、S18中にアカウントレベル300到達で、ようやくレジェンドを無事全員解放できました。自分はとにかく全てのレジェンド使ってみたいマンなので、全レジェンドで「そのレジェンドで1勝するまで使い続ける」という趣味チャレンジをずっとやっていて、それもなんとか終わったので🔰が使った感想を後で自分用にメモする。


◆ランクをまともに回せるようになった&固定フルパが出来た

↓にも書いたが、自分のアカウントレベルがあがったからなのかよくわからないけど、以前まで全くまともに出来なかったランクが、なんとか出来るようになって、ようやく少しずつソロランをやるように。

あと、これが俗に言う「固定」ってやつなのか…?というくらい週5〜6でランクを回すフルパメンバーがS18の途中から出来ました。

内部レートに差がある部隊なので(というか自分が入るフルパは大体どれもいつも自分が圧倒的にレートをさげてる😅)自分より常に敵が強く、ほぼキャリーされてますが、ソロランクより連携や立ち回りの面が全然楽。。
でもフルパで盛ったLPをソロランで綺麗に溶かしたので、ランク的には全然あげられなかったけど…(1.5ヶ月でルーキー4→ブロンズ1)

なので、ソロランクが如何に大変(苦行)なのかを比較値で痛感出来たシーズンでした。ソロラン頑張って回してる人は誰でも例外なく、自分は心から尊敬する!!

まぁでも何よりフルパはほんと楽しい。
自分下手過ぎて基本足引っ張りマンだけど、デュオでやるとソロの1.5倍、トリオ(フルパ)の場合は3倍楽しいです体感的に。今シーズンよりフルパランク回せるようになったのもモチベ(やる気)にかなり影響あった(というかやる気があろうがなかろうが誘いが毎日のようにあった)。ありがたし!!🙏


◆シーズン18戦績

一応、シーズン変わり目でやってるので今回も晒すこと躊躇うような戦績を、ほぼ誰も見てないのを良いことにこっそり晒す。
※TOTAL戦績は1周年記事の時に載せたのとほぼ変わってないので省略

直近3シーズン(S16/S17/S18)の戦績 

シーズン14 46戦/キルレ0.04/平均31.59ダメージ
シーズン15 795戦/キルレ0.25/平均125.19ダメージ
シーズン16 640戦/キルレ0.41/平均191.21ダメージ
シーズン17 444戦/キルレ0.47/平均229.7ダメージ《モチベ減退期》
シーズン18 600戦/キルレ0.61/平均243.07ダメージ

前シーズンより試合数が150試合くらい回復。16→17のモチベ低下時と顕著に差が表れており、モチベが戦績にかなり影響しているのがわかる。

K/D比や平均Dは、一見あがったように見えるが、今シーズンはそういうわけで過去最高にフルパ率が高いので、これまた何とも言えない。。

フルパでランクを回した影響もあり、ランクは過去一番やりました(といっても9月くらいからちょこちょこやりだしたので270試合くらい)この約5割くらいがフルパでした。

練習でソロカジュアルもっと回したかったけど、フルパに時間をとられるため、雑魚🔰な自分は、自主練するためにはもっと時間をとらないといけなくなり、必然的にエペやる時間が明らかに増々になりました。

正直、マジで時間が足りないんだが…!!


◆7回転んでも8回起き上がれば良いのさ

最後に

APEXはプレイ人口が多い分、ついつい都度自分の下手さを再確認される機会がものすごく多くて、条件が全く同じでも元々持ってるスペックにおける力量差はやはりあったり、しいては自分の下手さの痛感、特にフルパを組むようになってからは自分が部隊にほんと何も貢献出来ない不甲斐なさから、落ち込むこともたくさんありました😢😭

が、しかし。

初心者に、落ち込んでる暇など無ぁぁああい!!

そんな時間があれば、もっとやれることいくらでもあるだろ!!
ということで、その度に思い直して、立ち直っております。。笑

現状出来てないことが本っっっ当に多過ぎるので、反省を修正に繋げれるように、出来てないことを1つ1つクリアして、試行錯誤しながら地道に一歩ずつやっていこうと思う。。てかほんとマジで不器用なので、1つずつしか対処出来ない。笑

でもある意味、こういうこと(定期的な落ち込み)が無いと、自分はやる気が出ないのかもって最近気づきました。
APEXってスポーツみたいだなってハマった時からずっと思ってて(てか自分のハマった主要因は多分それ)、学生時代はずっと運動部だった自分は比較的スポ根逞しい方なので、性格的には合ってるのかも🤔笑


そんなこんなでS18は色々あり、本当におかげさまで、飽きっぽい自分の最大の課題である「モチベの維持」が出来ました。でもまた突然減退する可能性もあるので、このままやる気が続くかはわからないけど。。

とりあえず、やる気があるうちは、この調子で新シーズンも引き続きひたすら頑張るぞ。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?