見出し画像

【思ったより長かった】SIVAの歴史をまとめてみました。【中編】

こんにちは!SIVA広報部です。

前編に引き続き、2018年下半期から2019年上半期までのSIVAの歴史を振り返っていきます!

前編は、2016年の創業から2年経った頃、SIVA最初のプロダクト「Squad ASP」内にCMS(エディタ機能)が実装され、Squad beyondの前身となるプロダクトが完成したところで終わりましたね。

<前編はこちら>

ここから、SIVAの成長スピードがさらに加速します!

現在は新型コロナウイルスの影響でストップしている中東事業「GANSO」をリリースし、「Squad ASP」から発展を遂げた「Squad beyond」をいよいよ単体で(β版)リリースする2019年。
猛スピードで利用拡大し、まさかの広告流通額累計〇〇円を突破する2020年。
そして、一度は去った銀座に、およそ5倍の人数でカムバックする2021年。

本当はまるっと今回ですべて紹介したかったのですが、2019年が思ったよりヘビーになったので2020~2021年までをまた次回に回させていただきました。

2018年6月29日 - Squad ASPの利用社が200社を超える

スクリーンショット 2021-09-16 20.22.16

(weworkにて-2018年入社のNくん)

ー100社突破からわずか半年強でさらに100社!この成長スピードは予想していましたか?

はい。「広告運用を教えるASP」もとい、アフィリエイター側から月額会員費用をいただくASPは業界初でしたし、多くの人が注目してくれるだろうなという予想はしていました。
売上や利益を見て周りに「すごいね」と褒められたりもしましたが、僕たちはさらにその先を見据えて戦略的に動いていたのでここで浮かれるということはなかったですね。
メンバーの必死な営業の成果でもありますしね。
ユーザーの皆さまが至る所でSquad ASPの話をしてくれていたおかげもあり、リリースから止まることなくどんどんユーザー増加速度が加速していったのをよく覚えています。

2018年11月1日 - weworkオフィス増床

9人部屋から16人部屋に増床。
メンバーがどんどん増えていきました。

2018年11月1日 - 資本金を3000万円に増資

03weworkに移りました

ー500万でスタートして2年で資本金を6倍に増資したのには何かきっかけがありましたか?

これは、前編でサラリと流した中東事業の正式スタートを意識したアクションでした。
中東事業を始めることは、すなわちこれまでIT関連の事業をやっていた僕らが初めて「リアルな商品の仕入れ」を行うことを意味していました。
当然、僕らがそれまで仕事をしてきた業界とは全く別のタイプの企業と取引をすることになります。

そんな時、利益は出ていたとしても、資本金500万円、社長が30歳の会社はそう簡単には信用してもらえないだろうと予想していました。
10月末で2期目がしまったということもあり大事にとっておいた利益を資本金に当てることにしました。

予想通り「前金で」と言われることは多々ありました。
その度に資本金3000万円、つまり利益が出た分をちゃんと事業に投資している会社ですよと示すことで「それなら!」と請求書のやりとり(=月末払い)をさせてもらえたのです。

2019年1月16日 - 新規事業の一環として中東・北アフリカ市場向け日本製品・カルチャーマッチングECサイト「GANSO」リリース

スクリーンショット 2021-09-16 12.11.27

ーなんと海外事業!しかも中東!かなり大変だったのでは?

確かにこれはなかなか骨の折れる事業でした(笑)
中東向けなので、この事業で必要なのは英語ではなくアラビア語で、「アラビア語対応のサイト」を作る必要がありました。
すなわちただテキストに翻訳をかけるだけではなく、言語を変換した際にアラビア語の右横書きに合わせてすべてのコンテンツ(カートやメニューなど)も反転させるなど、ページ全体を『翻訳』する必要があったんです。

さらに!アラビア圏の国々は日本ほどインフラや住所が整備されていないことなどによる様々な問題がありました。

ー恐るべし中東事業・・・!!

まあ、大変な分やりがいもひとしおというもので、得るものは大きかったです!
というのも、この事業を始めるにあたり外国籍、特にアラブ系のメンバーにたくさんジョインしてもらったんですね。自分たちが今まで触れてきたのとはまったく違う文化の中で働くというのはとても刺激的で良い出会いができましたし、何よりその中の1人はのちにSquad beyondのUI/UXデザイナーとして大活躍するメンバーだったんです。
新型コロナウイルスの感染拡大によって外国籍メンバーたちが母国に帰らなければならなくなり「GANSO」事業はこれからというところでストップとなってしまいましたが、それも含めたこの出来事がなければ今のSquad beyondはなかったでしょう。
僕がスティーブ・ジョブズの名言「connecting the dots.」を強く信じるようになったきっかけとなる大きなチャレンジでした。

(2019年2月26日 - Squad ASPの利用社が300社を超える)

次回予告

2019年4月26日 - マーケティングプラットフォーム「Squad beyond」をβ版をリリース。リリースパートナーとして2社限定で導入。スマートニュースにテスト導入開始

スクリーンショット 2021-09-16 12.11.08

なんと!!気になりすぎる話題を残して今回は完結とさせていただきます...
前回の“Squad beyondをリリースする2019年〜現在までのエピソード”を期待してくださっていた皆様、大変申し訳ございません。

まだまだ読めるよ!!というパワフルな方はぜひこのまま次回もよろしくお願いいたします。

ついにSquad ASPからスピンアウトしたSquad beyond!!
β版をリリースし、
どのような過程を経て1年後(2020年)の正式リリースを迎えるのか!?
そして、リリースパートナーの反応やいかに!!

↓後編はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?