見出し画像

[タイ旅行記⑧]チェンマイ

23/11/13〜11/17
チェンマイ②

チェンマイでは色んな寺を観光したつもりだったが写真があんまり残ってない🥶
散歩してgraffiti撮ってマッサージばかり行っていたからかもしれない。
チェンマイのマッサージの相場は1時間150B。
バンコクだと250Bなので100Bも安い!!
これに1時間50Bのチップをわたしてもチェンマイなら200Bで疲れを癒してもらうことができる。
マッサージが多い通りはエロいマッサージも混じってるので外観と客引きしてる女性をみて判断👍

巨大仏塔
「Wat Chedi Luang(ワット・チェディ・ルアン)」

定番名所の1つ。今も崩れ続けている
「ワット・チェディ・ルアン」
1545年に起きた大地震で半分倒壊したらしいが今なお圧倒的存在感のある巨大仏塔!
(入場料は50Bくらいだったと思う)

渋い!

仏塔の周りには広い敷地内に沢山お堂がある。(女性立入禁止のお堂もあるので注意)

本堂
綺麗な装飾
チェンマイのシンボルツリー
この木が倒れるとチェンマイが崩壊するという伝説があるらしい


涅槃像!
いろんな寺院にある
金箔を貼る仏像
貼った箇所に御利益があると言われている

隣の学校?の昼休みか、社会見学かわからないが学生達が沢山居た。
観光客、地元民、学生が集まりわちゃわちゃしている中、広場の端の方にカフェがあったのでコーヒーを買いベンチに座り辺りを見わたし遠い目で巨大仏塔を眺め歴史に思いを馳せて満足したので次へ向かう。

天空の寺院
「Wat Phra That Doi Suthep(ワット・プラタート・ドイ・ステープ)」

チェンマイから15キロ程離れた山の上にあるチェンマイ屈指のパワースポット。

grab taxiをピックアップし麓の門に到着。
入場料は30B
寺院に向かうにはナーガで装飾くされた306の石段をのぼるかケーブルカー(20B)に乗っていく。

のぼりはケーブルカーに頼りいざ!

仏陀の遺骨が眠っていると言われている仏塔

チェンマイ1番のパワースポットということもあり人が多い!
色んな物がどれも金ピカでキラキラしている。

グラサン僧侶

とにかく金!


お祈りする人々
涅槃像

天空の寺院といわれている様に、
ここではチェンマイ市内を一望できるがそっち側は嘘みたいに霞んでいた。(くそ!!!)

映画「ミスト」ばりの霧


帰りはナーガの石段を使い麓まで。


実物よりショボくみえる
ナーガの模様は繊細


旧市街で最も高い格式かつ大きい「Wat Phra Sing(ワット・プラシン)」

ここへ行った時は何も調べず何となくで行った記憶
知識不足でサラッと観光しあまり写真がなくて残念😢


次はグリーンバスにのりチェンライへ向かう

peace god...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?