見出し画像

【アプリ】日記アプリ DAY ONE を買った。しかし、僕は日記を書かない。

つい先日、アップデートされたDAY ONE。界隈では、DAY ONEの話題持ちきりである。僕は、日記なんて普段は書かない。しかし、ガジェット好きな僕にとって、この手のアプリはそそられるのだ。もちろん、MacのアプリもiPhoneのアプリもアップデート。

詳しくは、サイトを見ていただければと思うのだが、少しだけ紹介してみる。

なんといっても、デザインが好きなのです。それ意外にもいいところはありますが、少しだけご紹介。少しだけ。。。


リマインダーの設定

これで、忘れずに投稿できる。


旧アプリからのデータ移行もスムーズ

レビュー見てたら、同期がうまくいかない!っていう人もいてたようだが、僕はスムーズに移行できた。

その他には、

- 複数の画像が載せれるようになった。

- journalをいくつか作れるようになった。

- Dropbox等の連携ができなくなった。

- DAY ONEのアカウントで各データを同期できるようになった。

などなど。

このあたりは、賛否両論ありますが、僕は大変満足です。


僕の使い方

冒頭で、僕は日記を書かない。と言った。では、何で日記アプリ使ってるの?って声が聞こえてきそうだ。僕は日記を書かない。メモを書くのだ。

note書き始めてから、書くことが楽しくなった。そんな人も多いはず。僕は、このDAY ONEにひたすら書き続けている。DAY ONEを使うことで「書く」練習にもなる。

参考書籍もありますが、いきなり読んだら挫折するかもしれない。我が家に積読されてる本。買ったら、読んだ気になる。不思議だ。

入門編はこちら。入門って書いているが、どうだろうか。下記は、Kindleでも読めるので、気になる方はチェック。

話は戻って。。。

noteの下書きやネタ集めとしても活用している。この使い方、自分でも結構イケてるやん!って思っている(自画自賛)、はい。さらには、MacとiPhoneでシームレスに繋がるのが心地いい。これが、ほんと便利よね。

メモは、気になるサイトのURL貼ったり、あとでやらないといけないことを書いたり。いままで、Evernoteでやってたことを、徐々にDAY ONEに移行しようとしている。

脱・Evernoteっていう記事も書いてみた。Evernoteに溜まりすぎたノートを断捨離していかないといけない。

全てを移行するのは難しい。適材適所ってやつだ。Evernoteに書き留めても、結局見直すことがないな、ということに今更気づいたのである。それなら、DAY ONEでも良いではないか。と。

だよね。


おまけ

DAY ONE じゃなくて、DA.YO.NE


------------

小畑タカユキ
http://www.kobatatakayuki.com

=====オススメnote=====
世の中はシームレスになった。今までのインターネットの歴史と、これから5年のインターネットの世界について考えてみる。

【アプリ】Macのメールアプリ比較!いくつも使ってみて残ったのはコイツだった。

脱・Evernote

ここから先は

0字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?