見出し画像

【ナゾトキ制作者として参加!】「ああオルタンシア!ナゾトキぐるぐるびゅんびゅん大劇場!!(でも中ホール)」

神戸文化ホールが主催する、神戸文化ホールチャレンジジャンボリー2022「ああオルタンシア!ナゾトキぐるぐるびゅんびゅん大劇場!!(でも中ホール)」という、音楽、演劇、そして謎解きをミックスした前代未聞のエンターテイメント作品に謎制作者として参加することになりました。

目下、全方面で絶賛制作進行中という状況です。

このイベント、なんといってもクリエーター陣が豪華。構成・演出は関西エンタメ演劇界の雄、壱劇屋の大熊隆太郎さん、そして台本は不可思議で独特の世界を書かせたら超一流、コトリ会議の山本正典さんが担います。

このキラキラの演劇人二人に挟まれ、謎制作者として私が末席を汚させていただくことになりました。
 
しかしまあこのイベント、タイトルからして尋常ならざるカオスな状況を感じていただけると思いますが、制作状況もまさにカオスです。プロデューサーの無茶ぶりすぎる想いを制作陣、クリエーター陣ががっしりと受け止め、ああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返しています。まるでマリオカートの初心者が右に左にぶつかりながらギャーギャーいいながら進んでいるかのようなお祭り騒ぎなのでございます。

内容としては、最初に神戸文化ホールをテーマにした演劇があり、その流れで謎解きが始まります。謎解きは神戸文化ホールを飛び出し、公園などを巡りながら進行します(謎解きは簡単なものなので気軽に楽しんでください)。そして最後は劇場に戻り、物語は大団円を迎え、フィナーレにはプロの楽団による演奏を楽しんでいただきます。

演劇×音楽×謎解き という全く新しい、ご家族でも楽しめるエンターテイメント作品となっております。

 いつもは制作者のはしくれとして仕事をしている自分が、クリエーターとして本プロジェクトに関われたことは望外の喜びであり、日々何かが出来上がっていく様子を目の当たりにするのはめちゃくちゃ楽しく、ワクワクしています。
 
まだ全貌は見えていない状況ですが、今の段階でも相当面白いイベントになりそうな予感はビンビンとしております。
 
この面白さをお客様に上手く伝えられないのが本当にもどかしいのですが、これを奇跡的に読んでくれた皆さん、是非とも騙されたつもりでチケット買ってください
 
近年、これほどカオスで雑然としたイベントはそうそうないはずです。私はクリエーターとして関わりながら、寺山修二の街頭演劇が行われた時のような例えようのない熱気とエナジーをこのチームから感じております。
 
果たしてどんな作品が出来上がるのか?是非とも期待してください!

画像1


神戸文化ホールチャレンジジャンボリー2022
「ああオルタンシア!ナゾトキぐるぐるびゅんびゅん大劇場!!(でも中ホール)」
 
開催日時/2022年11月26日(土) 14:00開演(13:30開場)
会場/神戸文化ホール・中ホール
チケット/一般3,000円
U18(小学生~18歳以下)1,500円
ペア5,000円【全席指定・税込】
 
<制作スタッフ>
構成・演出/大熊隆太郎(壱劇屋)
台本/山本正典(コトリ会議)
なぞ制作/宮地泰史(七国プランニング)
 
<出演>
館長:ボブ・マーサム(THE ROB CARLTON)
職員1:河原岳史(壱劇屋)
職員2:佐々木ヤス子(サファリ・P)
職員3:北脇勇人(壱劇屋)
神戸神戸郎:平林之英(sunday)
オルタンシア1:谷美幸(壱劇屋)
オルタンシア2:吉迫綺音(壱劇屋)
オルタンシア3:古賀柚奈(ABP)
オルタンシア4:松下美波
オルタンシア5:湯浅春枝(壱劇屋)
思い出1:大熊隆太郎(壱劇屋)
思い出2:佐倉仁(壱劇屋)
思い出3:池治徹也(ステージタイガー)
思い出4:半田慈登(壱劇屋)
 
<演奏>
神戸市室内管弦楽団
 井上隆平[ヴァイオリン]
 幸田聡子[ヴァイオリン]
 横井和美[ヴィオラ]
 田中次郎[チェロ]
 田中寿代[コントラバス]
 




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?