フリーランス 確定申告の闇

2続きの記念すべき日に、確定申告を終わらせた

確定申告シーズン、皆さまどうお過ごしでしょうか?私は、22/2/22という2続きの記念すべき日に確定申告書類を税務署に提出し、確定申告を終わらせました。

フリーランスが言う「確定申告がめんどくさい」、実は,,,

フリーランスは確定申告をめんどくさがります。でもフリーランスがめんどくさがっているのは、「確定申告」というより、事業所得を申告するための準備なんです。フリーランスになると「事業所得」を申告しないといけません。そのためには、帳簿をつけて財務諸表を作成しないといけません。今は会計ソフトがあるので自分で行う方が多いのですが、会計ソフトで取引入力をしていくのがめんどくさい。

やよい青色申告の取引入力画面

毎月ちゃんとやる訳ない。

月1回でも定期的に入力していれば、「めんどくさい!」なんて事にはならないのですが、月1回手を動かすのがめんどくさい。だから、確定申告前になって、まとめてやろうとするのです。

そうなるとどうなるか?

めんどくさいが×12カ月分になるわけです。
めんどくさいが、10倍界王拳になった状態なので、

「こ、こいつにはかなわねぇ」となるわけですわ、
われわれ普通のサイバイマンは。

スーパーサイヤ人化したクラウド会計ソフト

口では意識高いことを言ってるフリーランスですが、絶対、毎月仕訳入力してない。絶対!

そして確定申告前にやってる。
そんなの周知の事実なので、サービス提供側も考えた。

記帳の自動化

「そうだ!こいつらめんどくさがって手動入力したがらないから自動入力にしてやろう!!!」

そんな神様のような考えを持った方々が動いたのでしょう。クレカや口座やSuicaを連携しておくと、半自動で仕訳入力してくれるんです。

freeeなどでは、記帳の自動化ができるようになってるんです。ヤバくない?

クレカや口座明細などが取り込まれ登録待ちになっている

「めんどかった確定申告は、簡単になってる」という事が伝えたかった

経理業務は、半自動でいけるようになったから、これでフリーランスになるハードルもガクッと下がったと思います。

フリーランスになりたいエンジニアは、SITBCの門をたたいてね💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?