見出し画像

【1分で理解】フリーランス開業の手順

フリーランス(個人事業主)になるのはハードルが高いと考えている方もいらっしゃると思います。実はめっちゃ簡単です。どんなことをすればフリーランス開業できるのか解説します。

60秒のショート動画で説明できるレベルです。

【自動生成】Webの開業支援サービスを使おう!

画像1

freee開業という無料の開業支援サービスがあります。これを使えばスマホ1台で開業届を提出することができます。マイナンバーカードを持ってない人は、自動生成される開業届等を郵送すればOKです。

はい!完了!

画像4

これでフリーランス(個人事業主)です!おめでとうございます!

会計業務はどうすればいい?

画像2

freee開業で開業が完了しました。個人事業主は、年1回税務署に所得の申告(確定申告)をする必要性があります。そのためには、帳簿をつけて、財務諸表を提出しなければなりません。「貸方、借方なんて分かりません。」「難しそう...」なんて声が聞こえてきます。大丈夫です。freee会計を使えば、経理を自動化できます。freee開業した流れでfreee会計への登録に誘導される導線ができているのでそれに従って進めれば問題ないです。

仕事はどうやってとるの?

画像3

100社以上あるフリーランスエージェントの中から1つ2つ選んで登録すれば、担当営業があなたにマッチする案件を探してきてくれます。弊社からも高単価の案件をご紹介することが可能です。なぜ高単価か?低マージンを実現しているからです。

ネオフリーランスという働き方

ネオフリーランスという言葉がではじめました。一匹オオカミではなく、コミュニティなどに所属し人とのつながりで仕事を取るという働き方です。私も人とのつながりを大切して営業活動をしています。

画像5

おすすめのコミュニティ!

わたしがオススメしたいのが、小規模IT事業者コミュニティ SITBC です!フリーランスエンジニアが働きやすい環境を作ることを目的とし2019年にスタートしたコミュニティです。変な人ばかりなので、一人ぐらい変な人が増えても無傷です!もしあなたが変人でも、コミュ障でも、遠慮せずご参加ください。

SITBCの活動内容

前回、記事に纏めましたのでご興味ある方はご覧ください。

Lineフォロー特典🎁フリーランス開業ガイドブック

案件サポート・SITBCお問い合わせは、公式Lineからご連絡ください。さらに、Lineフォローで、フリーランスの開業についてより詳しく書いた『フリーランス開業ガイドブック』をプレゼントいたします。お問い合わせが込み合ってしまった場合はプレゼントのご対応難しい場合がありますので、お早めに

フリーランス開業ガイドブック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?