見出し画像

単焦点コンデジのススメ ~GR~

RICOH GRシリーズに素晴らしいポイントは数あれど、
今回は写りやスペックの話ではないので悪しからず。

GRⅢxを使い始めて半年近くになるが、とても気に入っている。

何がそんなに気に入っているのかというと、
「単焦点である」という点が私にとってひとつの大きなポイントなのだ。
であるので、この点に限って言えば、GRに限定したことではないのだが。

単焦点コンデジの良さのひとつは、「潔さ」なのではないだろうか。
ズームという機能すら削ぎ落して、
「撮るか、撮らないか、」というシンプルな選択肢のみが与えられ、
撮影者がイメージ通りに撮るには、
「考えて足を使う」ことが要求される。

広角側で背景を活かそうとか、
望遠側で圧縮効果を効かそうとか、
そんなことすら写真機からは排してしまい、
出会った被写体ともそれを記録する写真機とも、
撮影者自身がまさに「一本勝負」に臨む姿勢というのが、
単焦点コンデジのひとつの楽しみ方だと思っている。


ま、連戦連敗なんですけどね(笑)。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?