見出し画像

台湾の大学の寮ってどんな感じ?現地の大学生が紹介!2023最新版【台湾留学】

こんにちは!タピオカ留学です!
今回は台湾留学生にとって長い時間を過ごすであろう、
そして新入生さんたちも気になるトピックである、についてお話します!現役留学生が後輩からよく受ける質問や、自分が渡航前に気になっていいたことをまとめました!


 

何人部屋?

2~6人部屋と、大学によってバラバラです
4人部屋が一番多いみたいです!

例)
2人部屋 台灣師範大學、交通大學
3人部屋 中華大學 
4人部屋 元智大學、東海大學、逢甲大學、輔仁大學、台北科技大學、開南大學、中原大學、交通大學、政治大學、台灣大學、台灣師範大學
6人部屋 台灣師範大學、義守大學、

追加でお金を払えば2人部屋など少人数のお部屋に住める大学もあるそうです!

お風呂とトイレは?

僕の大学は各階にその階の人共用のシャワールームとトイレがありました。
数も8つくらいあったので混んでいて使えない、ということは無かったかなと思います。
大学によってはトイレとシャワーが各部屋についているところもあるみたいです!衛生面気になる方は階共有より部屋の友達だけで共有の方がよさそう~

洗濯、乾燥は?

僕の大学では階に3つ洗濯機と乾燥機があります!それぞれ10で洗濯30分、乾燥40分することができます。10元でそれだけできるのはかなりお得です!
1つの階の人数が多いので、お昼休み(12時~13時)放課後(18時~)の時間帯は洗濯機と乾燥機の争奪戦です笑。5分前から前の人の洗濯が終わるのを待つなんてこともあります!
また、乾燥機を回さなくても、各階に洗濯物を干すスペースがあるのでそこに干すことも可能です!


掃除はどうしてる?

僕の住んでいた寮では、シャワールームとトイレは寮のリーダー的な人や掃除の人が掃除してくださっていたので有難いことにしなくて大丈夫でした。(他の棟は違うかもですが…)
部屋の掃除は自分たちでします!自分のスペースはもちろん自分で。
1人めちゃめちゃ綺麗好きなルームメイトがいたのでその人が率先してやってくれていました(笑)
あまり掃除しない子もいるので、結構汚くなりがちという声も聞いたことがあります…。

門限はある?

僕の大学はありませんでした!
正面扉は0時を過ぎると学生証が無いと開かないというシステムはありましたが!
少ないですが門限のある大学もあります!門限を超えたら減点というシステムがあるみたいです。(寮長さんにすんごく怒られるそうで…)

収納はどんな感じ?

僕の住んでいた寮の部屋は比較的収納が充実していました!
服を入れるクローゼット、大きめの収納二か所、本棚、二段ベッドへ上がる階段の下に靴を収納できるスペースもありました。
収納スペースが狭い大学の生徒さんで自分でクローゼットを作ったという方もいました!ないから自分で作っちゃおう精神大胆で素敵ですね!

自炊はできる?

基本的にはできないです。僕の大学には男子寮女子寮にIHがひとつずつ、それぞれの階に冷蔵庫が3つ、電子レンジが2つあります。
IHは誰かが使ってることが多く、正直衛生面も気になります。電子レンジは食べ物を温めるときに使うくらいです。冷蔵庫に関しては中に入れるときに自分の名前を書かないといけないというルールがあります。(盗難防止のため)

安全性やセキュリティは?

十分だと思います。寮に入るには生徒証が必要ですし、部屋にも鍵がついています。
パスポートやお金など貴重品は個人で管理が必要です。机に鍵付きの収納があればそこに入れておけば大丈夫でしょうが、ない場合は隠したりスーツケースに入れるなどすれば大丈夫だと思います!

寮の料金や費用の詳細

僕の大学は一学期(約4か月)で6000元です。一か月1500元ほどなので一人暮らしするよりはるかにお得ですね!夏休みや冬休み期間はまた別料金がかかります!どこの大学も、一学期6000~8000元ほどみたいです。!

留学生はどのくらいいる?

大学によりますが、留学生が多く在籍している大学はもちろん多いです。外国人留学生は自炊をよくする印象が強いです、なので僕の大学の留学生はず~っとキッチンにいます笑

寮に住むメリット、デメリット

メリット

  • いつでも洗濯できる

  • 生活費が浮く

  • 他国の生徒と文化交流できる

  • 大学まで近い

デメリット

  • ルームメイトと合わない可能性がある

  • 清潔感が気になるところがある

  • 一人の時間を作りずらい

 

以上寮に関してでした!
寮が留学生活の重要な一部であり、とっても楽しく、時にはつらい体験や国際交流が待っているのは間違いなしです!
大学によって寮の施設やルールも違いがあるので、ご自身の興味のある大学について調べたり、大学の先輩に聞いてみてください!

インスタの投稿もぜひ!

他に寮についての質問等ありましたら下記リンクのLINE、Instagramからぜひぜひご質問ください!もちろんコメントでもOKです!!

留学したいけど、何から始めれば良いの?

留学のリアルな声を知りたい!

就活が不安だな…

そんな悩みを解決したい時は、ぜひこのタピオカ留学noteを覗きに来てください!
ブログだけでなく、他のSNSでもさまざまなコンテンツをお届けしていますので、フォローお忘れなく!!

タピオカ留学 他SNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?