2023年11月の主な買い物や娯楽を振り返り

去年の11月に引き続きなかなかに散財した月であった。ブラックフライデー恐ろしい。

ガジェット

Pixel Buds Pro 20200円
ストアクレジットが余っていたこともあり、今更ながらブラックフライデーで購入。良いままでS21を買った時に貰ったGalaxy Buds+を使っていたので、ANCが付いただけでもかなりの進化。単純にこの値段出すならもっと良いイヤホンありそうだけど、ストアクレジット使えって買えたので良し。
ちょっと再生と停止の操作が難しいのが難点なのと、同じシリーズのくせに、メインで使っているPixel 7 Proとの相性があんまりよくない気がするのが微妙。Galaxy Budsの方がすんなり毎回すんなり繋がるんですけど…。

エレコム USB Type-C ハブ ドッキングステーション 8-in-1 5980円
7月にNOVOOなる怪しげなメーカーの似たような製品を買ったんだけど、怪しげなメーカーだからなのか、とにかく安定性が低くて特にHDMIで接続しているモニターがたまにブラックアウトする(すぐ復帰はする)事象がそこそこ発生してストレスだったので、名の通ったメーカーのものを買い直そうということでこちらを購入。ブラックフライデーでセールになっていてもなお約6000円の高級品。NOVOOの倍以上のお値段。
流石にプラグ差した瞬間に反応してくれるし、良さそうな感じ。後は耐久性がどうかかなー。
貼り付けるタイプの土台みたいなのが案外悪くなかった。

Anker Nano II 65W USB PD充電器 2990円
これまた7月にNOVOOなる怪しげなメーカーの67W充電器を買ってPCの充電に使ってたんだけど、どうも挙動が怪しくて本当に67W充電してるのかと思って調べてみたら、どうやら最初の30分だけ67Wでその後は45Wになるらしいことが判明した。商品説明ページにもそんな記載なかったんですけど…。(説明書には記載があるらしいが未確認)
そんな訳で見事に安物買いの銭失いをキメてしまったので、こちらも名の通ったAnkerの充電器を買い直すことにした。Ankerで65Wが約3000円と安く買えたのは良かった。買った翌日には売り切れたみたいだし。
NOVOOのUSB-Cハブは全く使えないわけではないし、充電器もちょっと大きめの45W充電器と考えれば普通に使えはするんだけど、メーカーとして信頼できないし流石にもうNOVOOの物を買うことはないだろう。

GANA HDMIセレクター 1入力2出力/2入力1出力 849円
先月モバイルモニターを買って、PS5は主にそっちに映して遊んでるんだけど、たまにテレビの方にも映したいことがあって、都度ケーブル抜き差しするのはよろしくないかなと思いAmazonのブラックフライデーで購入。特に問題なく使えている。この値段でちゃんとしてるもんだなぁ。

FILCO Majestouch 3 Tenkeyless 静音赤軸 日本語配列 16497円
キーボード探しの長い旅をしていたんだけど、なんと楽天ブラックフライデー終了5時間前くらいになって検討を始めたこれを買うことになるとは予想外過ぎた。結局あれだけ店舗とかに通ったりしたのに、一度も触らなかったキーボードを買ってしまった。書くことがありすぎて長くなったのでキーボード探しの旅は別記事にした。ポイント込みだと12000円くらい。

FILCO Genuine Wood Wrist Rest Msize 4270円
Majestouchはかなり高さがあるのでリストレストも買った。どうせならFILCOで揃えたかったんで探してみたところ、お手軽な方のMacaronがちょっと微妙そうだったので木製のこちらを選択。ただ、Mサイズがどこも欠品してて、ちょっと割高になってしまった。これも楽天ブラックフライデーで買ったので、ポイント込みだと3000円ちょっとくらい。
これまた実物見ないまま買ったけど、高級感あるし、しっとりした触り心地でとても良い。木製だから耐久性も問題ないだろうし、末永く使っていきたい。

家電

パナソニック ES-LV7J-S ラムダッシュPRO 5枚刃 28230円
シェーバーはラムダッシュの2011年モデルをなんと10年も使っていたんだけど、流石にいい加減買い替えるかということでブラックフライデーで購入。今までも5枚刃のシェーバーだったので6枚刃にしたいなぁとは思ったものの値段差がありすぎたので5枚刃の方を選択。楽天で買ったのでポイント考えると24000円くらいだった。
自動洗浄のドックみたいなの必要か迷ったけど、使ったことなかったし付いてないのと値段差もあまりなかったのでドック付きを選択。微妙だったらドック捨てれば良いしね。
洗浄音がうるさいというレビューは買う前に見てたけど、確かにかなりうるさいと思う。剃れっぷりは流石に今までのよりも良いけど、段違いという程ではなかった。

衣類

THE NORTH FACE ジップインサニーヌックジャケット 34620円
NORTHのマウンテンジャケットをここ2年くらい使っていて、去年まではその中にジップインジップで、7、8年前に買ったMOUNTAIN EQUIPMENTのジャケットの中にセットで付いていたインナーダウンが奇跡的にほぼぴったりくっ付けられたのでそれを使ってたんだけど、流石にヘタって来てたので購入。
NORTHの実店舗で見た時は定価で約42000円だったので、これは買えないなぁと思って別の選択肢を探してたんだけど、楽天のブラックフライデーでポイントまで加味すると3万ちょっとというお値段まで下がってるのを見つけたので思わず買ってしまった。3万ちょっとでも十分高いんだけども。
良い値段するだけあってしっかりした作りだし、末永く使えるとありがたい。今の時期だとかなり暖かいけどダウンではないので、真冬にどうなのかってところかな。

On Cloudvista Waterproof イクリプス×ブラック 19580円
ランニングはおろか、トレイルランだなんて考えたこともない暮らしな訳ですが、今まで使ってた防水の靴がヘタって来てたのでこちらのOnの靴を購入した。これはブラックフライデー関係なし。
とにかく軽い。そしてなんかフワフワした独特の履き心地。良い意味で独特な感じなのでとても気に入っている。歩く時も疲れにくい。防水性はまだよくわからない。

SALOMON OUTRISE GTX Belu/Bk/Sugr Al 9550円
雨用の靴を探していて上に書いたOnの靴に決めたんだけど、セールになってたこれも見つけてしまい、ゴアテックスで1万切るとか安すぎでしょとこっちも買ってしまった。こちらもブラックフライデーは関係なし。
アウトドア趣味は全然ないので機能性は分からないし、買ってからあんまり雨降ってないので防水性もまだよく分からないけど、Onの靴ほどではないものの十分軽いし、アウトドア用だけあってクッション性も高くて歩きやすい。色も茶色とオレンジでスポーツスポーツしてないので良い感じ。タウンユースで全然問題ない。実物見ないまま買ったのでちょっと不安があったけど、結果良い買い物であった。

ライブ

P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023 9438円
うっかり先月書き忘れたけどファンクラブツアーに行って来た。年々ライブに行くのが億劫になってきていて加齢を感じる昨今。
とは言え行ったら行ったで楽しいのがライブ。ただ、夏のツアーで席運を使い果たしたようで、パシフィコ横浜の3階席で結構な遠さだった。このツアーで一番大きいホールだったらしいし、ツアー全体でもかなり遠い席だったっぽい。残念。
ファンクラブツアーだけあって、セラミックガールとかWonder2とかやってくれて楽しかったし、声出しのジェニーとか久々でとても良かった。OMAJINAI☆ペロリとか15年以上はライブ通ってるけどほぼ間違いなく始めて生で聞いた。カウンターアトラクションとかやってくれたら最高だったけどなー。流石に高望みか。カウントダウンライブも当選したので楽しみ。

ゲーム

■継続して遊んだゲーム

ストリートファイター6 PS5
Act2が始まって全く勝てない日々。とうとうランクマの勝率30%を切る始末。まぁプラチナ帯の実力がないとは薄々感じてはいたけど、ここまで勝てないかーという感じ。勝てないとやる気が出ないよねってことで、11月はあんまりやらなかった。
今まで気にしてなかったのでちゃんと意識し始めてようやく気付いたけど、対戦中主に自キャラ見てたことが判明。相手キャラ見ろって話ですね。その辺も練習が必要だなぁ。

Assassin's Creed Origins PS5 PSPlusゲームカタログ
世界の「?」マークもほぼ埋めたし、レベルもカンストしたし、そろそろストーリー終わらせるかと思ったんだけど、まだかなり序盤だったらしく全然終わらない!
歴史知識が薄いこともあって、ストーリーもあんまりピンと来てないし、このまま止めてしまう可能性が割とある。75時間とかやってるんで、クリアしちゃいたいけどなぁ。

■新しく始めたゲーム

龍が如く7外伝 名を消した男 PC Xbox Game Pass
龍が如く7が好きだったので結構楽しみにしていた外伝。伊勢崎異人町とか出てきて、おー懐かしいとなったものの、どうにも乗り切れない。アクションが楽しくないんだよねぇ。
そういえば龍が如くは初代をPS2でやって早々に投げて、PS3でHD版を懲りずにやってやっぱり序盤で投げ出して、更に極もやってみたけどすぐ止めたという経歴を持っているのだった。Not for me。残念。8に話繋がりそうだしやっておきたいところではあるんだけど。

ペルソナ5タクティカ PC Xbox Game Pass
ペルソナシリーズは初代、2罪、3フェス、4、5とやってきていて、2罪以外はクリアしているくらいハマっているシリーズではある。3、4はめちゃくちゃハマって5もまぁまぁ面白かったものの、ストーリーがそうはならんやろって感じるところが多くて微妙だった印象。P5Sはちょっとだけやったけど、これまた序盤で投げて以来やってない。
で、P5Tなんだけども、デフォルメキャラがちょっとなぁというところ。まだ冒頭部分しかやってないので、これから続けるかは不明。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?