迷いに迷ってFILCO Majestouch3を買った

仕事で使用しているPCがノートパソコンで、キーボードが使いにくいので外付けキーボードを使っていて、今まではほぼ在宅で仕事をしていたので1台あれば良かったんだけど、最近会社に行くことが増えてきたので会社用にもう1台キーボードが必要になった。
で、とりあえずサブ的な扱いだし、安いやつで良いかということで1700円くらいでエレコムの無線キーボードを買った。

この値段で無線だし機能的には全く問題のない素晴らしい製品だと思うんだけど、普段使っているのがキーが滅茶苦茶軽いRazarのHuntsman V2 TKLなせいか、使っているととにかく指が疲れる事態が発生。これは厳しいなということでキーボード探しの旅が始まったのであった。

Huntsman V2はとても気に入っていて、デザインもゲーミングキーボードのわりに良い意味で地味だし、打鍵音も静かだしライティングさえ消せば会社で使っても問題なさそうだからもう1台買うって手もあったんだけど、なんか凄い値上がりしてたので断念。去年のブラックフライデーで買った時は17000円とかだったのに、今は24000円である。値上がりしすぎ。ブラックフライデーでもセールにならなかったし。

そんな訳でゼロから探し始めることになり、最初は下記条件で探し始めた。
・10000円以下
・日本語配列
・テンキーレス
・静音
・ケーブル着脱可(優先度は低め)

その結果候補になったのが
①Razer BlackWidow V3 TKL Yellow Switch
②SteelSeries Apex 3 TKL
の二つ。BlackWidowの方は10000円超えてたけど、探し始めた時点でブラックフライデーで安くなるという予告は出てたので候補に。早速お店に行って実物を視察。

①Razer BlackWidow V3 TKL Yellow Switch
 Huntsmanと同じキー配列で慣れているし、打鍵感も悪くないということで有力候補だったんだけど、ケーブルが滅茶苦茶安っぽくて萎えてしまった。通常実売価格で1万円超えてるならもうちょっとなんとかならなかったかなぁというところ。実に惜しかった。

②SteelSeries Apex 3 TKL
 メンブレンの割には打鍵感そんなに悪くないし、まぁまぁ静かだし、ブラックフライデーで6500円くらいと相対的に安いしで悪くない選択肢ではあったんだけど、デザインがね…。キーの下の白いところが受け入れられず断念。

色々と試し打ちをしていて、やっぱり高いのは高いだけの理由があるよねぇという、何を買うにしてもハマる罠にはまり、予算を上げることに。
試し打ちの結果とか、ネットで調べてる中で評判が良かったり、ブラックフライデーで安くなってるという理由で以下が候補になった。

③サンワダイレクト メカニカルキーボード 赤軸 TKL
 ロープロファイル好きなので気になったキーボード。ロープロのキーボードで10000円前後なのは貴重。ブラックフライデーで約9000円なのも魅力。

④エレコム Leggero 静音赤軸 TKL
 お店で試し打ちして打鍵感が気に入った。打鍵音がすごく静かだし、デザインもミニマルで良い感じ。

⑤SteelSeries Apex 9 TKL
 楽天ブラックフライデーだとポイント加味すると14000円弱くらいと相当値下がりしている上に、キーがとても軽くてHuntsmanに近い感じがした。元が高いだけあって高級感もある。キャップもPBT。有力候補。

⑥Pulsar Gaming Gears PCMK Kailh Midnight Silent リニア TKL
 始めて聞いたメーカーだけど、お店で試し打ちして感動した。他の静音赤軸と比べてもダントツで静かだし、押下したときの気持ち良さが段違いだった。他にこの軸のキーボードないか探したけど唯一無二だったのもポイント高い。

⑦FNATICGEAR miniSTREAK Silent Red TKL
 こちらも知らないメーカーだったけど、お店で試し打ちしてなかなか良かった。デザインもPulsarより好み。リストレストが付いてくるのも良い。

この中でまずサンワダイレクトとエレコムが脱落。
サンワダイレクトのやつはロープロでかなり気になったんだけど、オンライン専売らしく試し打ち出来ないところがネックだったのと、デザインが他と比べて二段くらい落ちるなというところで除外。相対的に安いので仕方ない面はあるとは思う。
エレコムのLeggeroは最初に見た時はデザイン良いなと思ったけど、他の候補と比べるとちょっと落ちるなという感じがしたのと、赤軸はamazonのブラックフライデーで相当安くなったんだけど、静音赤軸は特に安くならず、楽天ではポイント多めの店舗だと12月末くらいまで発送されないという状況だったので除外した。キーを押した際の気持ち良さはPulsarに次いで2番目に良かったけど、ちょっと重いかなとも感じたのでね。

ということで、残ったのは3機種なんだけど、どれも一長一短で決め切れない日々が続く。良いところは上に書いた通り。気になった点は以下。

⑤SteelSeries Apex 9の気になるところ
 打鍵音自体は静かなんだけど、ちょっとカチャカチャする気がする。うるさい店舗でも気になるくらいだから、静かなオフィスだと結構うるさいのではないか疑惑。

⑥Pulsar PCMKの気になるところ
 楽天にはベアボーンしか売ってなくて、他はどこで買っても基本定価で、16000円ちょいとやや高い。デザインもこの3機種の中ではイマイチ。一番気になったのはABSキャップなところ。しかもスペースキーのサイズが特殊で、簡単にはキーキャップの交換が出来なさそうという部分。
白の方はロジクールのG715のキーキャップがそのまま使えるという情報があったけど、黒はなさそうなのよね。オフィスで使うのに白はちょっとね...。

⑦FNATICGEAR miniSTREAKの気になるところ
 こちらは楽天で取り扱いがあったので、ポイント加味すれば14000円くらいで許容範囲だったんだけど、これもABSキーなところがどうしても気になってしまって踏ん切りがつかない。ABSは使ってるうちに出てきちゃうテカりがねぇ…。キーキャップ交換の情報も全く出てこなかったし。

若干音は気になるものの、軽い上にアクチュエーションポイント変更できるという点でもやっぱりApex9かなー、でもPulsarの打鍵感が本当に感動モノだったんだよなぁ、デザイン含めminiSTREAKも捨てがたい。などとうだうだと決められないまま楽天ブラックフライデーが終わる5時間前くらいに、XことTwitterでキーボード情報を探してたら、下記のポストを発見した。

Leggeroとの比較対象になるFILCOのMajestouchとARCHISSのProgres Touch…気になる…ということで時間も無いのに新しいキーボードを探し始める。で、Progres Touchの方はデザインがあんまり好きじゃなかったので早々に落選。
Majestouchはデザイン好みだし、PBTキャップだし、値段もポイント加味すると12000円くらいで上の3つの候補より安めだし、しかもCherry軸かよということで俄然気になる存在に。ケーブルが着脱できないのは気になったけど。

それで、まぁタイトルに書いた通りMajestouch買いました。結局一度も触らないまま買ってしまった。伏兵過ぎる。まぁFILCOはキーボード探してる中でちょこちょこ名前出てて評判良かったし、静音赤軸だし酷いことにはならないだろうということで。

この記事も実際に届いてからMajestouch3で書いてるんだけど、実用的な地味な見た目ながら高級感あるし、打鍵感も良い。評判が良いだけのことはある。
ただ、メカニカルキーボードは構造上仕方ないっぽいけど、初のメカニカルということも関係しているのか打ってる時の金属音がまぁまぁ気になる。慣れると良いんだけど。Huntsmanはオプティカルスイッチだから、金属音皆無なのよね。同じくオプティカルスイッチなApex9だったかなーとちょっと思ったりもするけども、金属音以外はとても気に入っているので、末永く使っていく所存。

それにしてもキーボード選びは難しい。去年Huntsman買った時も散々迷ったなぁ。今回は3週間くらいキーボードのことばっかり考えていたんだけどようやく解放された。まぁどれ買うか悩んでるのはなんやかんや楽しいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?