2023年7月の主な買い物や娯楽を振り返り

なんかあんまり雨降らないまま梅雨が終わり、灼熱の日々が続きすぎてヤバい。そんな7月であった。
プライムデーやらなんやらで色々買ったので無駄に長くなってしまった。

ガジェット

NOVOO 6 in 1 USB C ハブ マルチポート アダプター 2880円
プライムデーで買ったものその1。USB typeCハブ。給電とは別のUSB-C口があって、4K30FPSをマストで探してたらあまり候補がない中で見つけた商品。NOVOOなんて初めて聞いた中華ブランドだし、他と比べてやたらと安かったので迷ったけど、NOVOOはOmarsというメーカーのサブブランドで、Omarsは中国ではメジャーメーカーという情報を得て買ってみた。PCへの給電、モニターへの出力、キーボード接続が1これで出来ちゃうので期待してた通り滅茶苦茶便利なんだけど、時々画面表示が瞬断される(暗転する)ことがあるのが気になる。ごく偶にって感じなので判断に困るが、続くようなら買い替えかなー。

NOVOO 67W 2-Port USB C 充電器 PD急速充電器 2598円
プライムデーで買ったものその2。この値段でUSB-Cケーブルまで付いている。破格。予備の充電器なのでそんなに使ってはいないが、特に問題なく使えている。充電器自体のサイズはアンカーとかCIOと比べるとちょっとだけ大きいような気もするけど、全然問題ないレベル。期せずしてNOVOOブランドを2つ買うことになった。

UGREEN usb type c ケーブル 革新素材 900円
プライムデーで買ったものその3。100W対応のケーブルが欲しくて購入。ケーブルなんて何本あっても良いですからね。シリコンケーブルにナイロン編みの外装とのこと。充電器とUSB-Cハブを繋いでいるので、抜き差しすることもほぼないし、長持ちしてくれないと困る。

NIMASO USB Type C 延長ケーブル 0.5m2本セット 1574円
プライムデーで買ったものその4。3月に買ったSteelSeriesのArctis Nova 7のUSB-Cのドングルが直刺しタイプなんだけど、形が特殊で刺すと他の端子口に干渉して邪魔くさかったので延長ケーブルを買った。その1に書いたUSB-Cハブのケーブルが短そうだったのでついでに2本セットにしたけど、今のところヘッドホン用に1本しか使っていない。

Samsung 980 PRO ヒートシンクモデル 2TB 18680円
プライムデーで買ったものその5。PS5の増設用に購入。本体のSSDは1TBと言いつつ700GBくらいしか使えないのに、最近のゲームは平気で100GB超とかあるし、ディスク版買っても結局インストールで大容量使うしで不便だったのでセールに乗じて買ってみた。取り付けが滅茶苦茶簡単でビックリ。PS3のHDD交換とかすげー苦労した記憶があるんだけど、良い時代になったもんだ。まぁPS3はネジが固すぎて、ネジ山がつぶれて大変だっただけな気もする。簡単に取り付けられたにも関わらず、本体SSDと全く遜色なく使えていて満足。それにしてもSSD安くなりましたなぁ。

Garmin Venu2 Plus 62800円
いくら寝ても眠くて延々と寝れてしまうので、睡眠の質が低いのでは?と疑っていて計測してみたかったのと、運動不足が甚だしいので動機付けが欲しかったのでスマートウォッチ欲しいなーとしばらく前から思っていた。
ただ、AppleWatchとかGalaxyWatchは毎日充電っぽいので、それは流石にめんどくさいということで二の足を踏んでいたんだけども、Garminは10日前後持つらしいということを知り、更にSuicaまで使えるということで購入した。プライムデーでセールになることを期待していたけどならなかったので、結局楽天のGarmin公式ストアで買った。ポイント考えると実質45000円弱だったので悪くない。
別にスマートウォッチで電話しないのでVenu2の方でも良かったんだけど、Plusの方がベゼルが細くて好みだったのでこっちにした。実質だと4000円くらいしか差が無かったし。
Venu2Plusはタッチ操作の反応が良い、フェイス変更の選択肢がかなり多い、軽い、スペック値で9日電池が持つ、個人的に欲しかった機能は大体揃っていてショートカットに割り当て可能、画面が綺麗で見易い、ということでかなり気に入っている。
難点は画面点灯の反応が若干悪いというかコツが必要なのが気になるくらいかな。感度高にしても表示されないことが結構あるのよね。とはいえ常時点灯は電池持ちに影響大きそうだしなぁ。
スマホの通知が時計で受けられるというのがこんなに便利ということは使ってみて初めて気づいたポイント。

Xperia 10 IV 33800円
楽天モバイルで実質9000円弱で買えたのでUQ MobileからMNPした。UQはPS5買うときにMNPするとポイントモリモリ付けます!みたいな話を受けて契約したんだけど、電波はあるのに繋がらないみたいなことがまぁまぁあって、しばらく前からMNPしたかった訳です。とはいえ即解でブラックリスト入りも嫌だったので半年待っていたところ、丁度良くセールがあったのでMNP転入。UQは昔契約してた時は繋がるし早いしで良かったのにな。
Xperiaは古のULか何かを1年くらいだけ使っていたような記憶。となると10年ぶりのXperiaか恐ろしい。メイン機はPixel7 Proだしその前のメイン機であるGalaxyS21もあるのでそんなに使う機会はないんだけど、家での動画鑑賞なんかに使用している。モノラルスピーカーだけど思ったほど気にならなかった。
それにしてもPixel、Galaxy、Xperiaと同時に使っていると、Pixelの気の利かなさが際立つ。ピュアandroidだからね。仕方ないね。って考え方なのかも知れないが、買って8か月くらい使ってても慣れないぜ。

ライブ

エレキコミック第33回発表会「鮎」 配信チケット 3130円
エレ片のケツビ(コント太郎)のリスナーなこともあり、エレキの単独もエレ片のライブもそれぞれ3、4回は行っていると思う。直近2、3回は配信で視聴。
画面越しに見ているからという可能性もあるけど、エレキ(エレ片)のコントはここ数年、つまらない訳じゃないけど爆笑はしないなぁという印象で、今回も同様だった。SNS見る限りでは好評っぽいので好みが変わってしまっただけなのかも知れない。Not for me。残念。

ゲーム

■継続して遊んだゲーム
ゼルダ全くやらなかったなぁ。。

ストリートファイター6 PS5
延々ワールドツアーをやっていて未だにランクマにたどり着けていないのであった。でも50時間超プレイしてようやくストーリーも全サブクエもクリアしたので、発売2か月目にしてそろそろ対戦をやっていくぞ!
ワールドツアーは粗も多いけど面白かったなぁ。DLCキャラも買えばワールドツアーに出てくるようだけど、とりあえず様子見で。ラシード使いこなせる気がしないし。

ファイナルファンタジー16 PS5
割と熱心に進めていたものの、スト6とディスクを入れ替えてしまったばっかりに完全に止まってしまった。DLソフトに慣れてしまったので、わざわざディスクを入れ替えるのがめんどくさすぎる。同時並行でやる場合、ディスクのゲームは1本までだなぁ。再開するかなぁ。

グランツーリスモ7 PS5
恐らく初めてグランツーリスモのエンディングを見た!まぁエンディングなんてただの飾りですよみたいな感じですけども。ほぼ毎日ちまちまやって、130台弱まで車を集めたけど、レーシングカーを使うレースが難しくて手に負えないぜって感じになりつつある。CPUの車チートしてない?

衣類

URBAN RESEARCH ヘビールーズクールTシャツ 4254円
THE NORTH FACEでばかり服を買う人間から、URBAN RESEARCHでばかり服を買う人間になってしまった。通販で買ったけど、期待通り肉厚の生地でなかなか良さそう。裏地は涼しさを感じる加工をされているらしいがよく分からず。

URBAN RESEARCH ラグランルーズTシャツ 3658円
こちらは軽めの生地で、UR TECH ひやサラクールなる機能を有しているらしい。着てもやっぱりよく分からないけど、大きめサイズでサラッと着れるし良い感じ。

ニューエラ ダックコットン ブラック ストロベリーフラッグ 4950円
久しぶりに帽子を買った。ベースボールキャップが致命的に似合わないので、色々と探してワークキャップにしてみた。ロゴが良い感じにアクセントになっていて良い。とにかく毎日暑いので外出時に活用したい。

FREAK'S STORE OUTDOORS 4WAYストレッチ スリムフィット クライミングパンツ 4695円
グラミチと同じようなナイロンのベルト付き。もう別途ベルトが必要なパンツは履けないのだ。乾きやすい薄手の生地で、真夏でも全然使える感じ。どこが4WAYなのかは全く分からないけど、このお値段で使い易いパンツが手に入って非常に満足です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?