マガジンのカバー画像

Sisterleeの時事記事

9
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

「SNS見ない人は少数派」 広告業界の中から見た、炎上が生まれてしまう理由

「生理を個性と捉えれば、私たちはもっと生きやすくなる」  大手メーカーの生理用品ブランドによる広告が炎上し、冒頭のコピーを掲げていたプロジェクトの終了が発表されたことは記憶に新しいのではないでしょうか。SNSが人々の生活に溶け込むようになってから、広告の炎上が後を立ちません。  すべての広告にはなんらかの形で広告代理店が関わっている、という認識はもはや一般的常識となっていますから、広告代理店、特に名の知られた数社は多くの人々にとって嫌悪の対象となっています。 Twitt

大ブレイク中の「お笑い第7世代」 なぜ「おじさん的価値観」に抗うことができるのか

少し前まで、バラエティ番組に出ている芸人はおじさんばかりだった。 MCとして番組の司会進行を務めるのも、MCに一番近い席に座ってドッカンドッカン笑いをとっているのも、ほとんど皆おじさんだった。 出ているのがおじさんで、作っているのもおじさんだから、バラエティ番組は「おじさん的価値観」に染まっている。若者も女性もバカにされ隅に追いやられる世界。おじさんがおじさんに忖度し、おじさん同士の内輪ノリで笑いあっている。 今振り返ってみれば、長らくお笑い界の雰囲気ってそんな感じだった

NiziProjectでブームのJ.Y.Park「理想の上司」と称揚される裏で忘れ去られているもの

今年上半期、ガールズグループオーディションプログラム「Nizi Project」が人気を博した。 韓国の大手芸能事務所JYPエンターテイメントと日本のソニーミュージックが連携し、日本から世界に通用するアイドルガールズグループを発信するために立ち上げられた企画である。 日本全国から参加者を募り、韓国のJYP本社での最終評価に至るまで「Nizi Project」に密着した同名の番組は、日本テレビ「スッキリ」にて特集されていたこともあり、広く知られることとなった。最終的に選出さ