見出し画像

うつ病になったときのこと㊱

時を進めよう。

私は3ヶ月の療養のため、3ヶ月のバカンスに突入したばかりでした。

経験された方ならお分かりかと思いますが、

休みだ、休みだひゃっほ~

となるわけではありません。

情けなさ、不甲斐なさ、罪悪感という何もできない自分を責め立てる波がひたすら襲ってくるのです。

外出するなんてあり得ない。
ましてや職場が保有している共同住宅です。

同じ職場に勤務している職員がまわりに住んでいるのです。

周りはどう思ってるんだろう。
ちょっとでも外に出ただけでサボっているんじゃないか

そんな不安を抱え、悩み続ける環境に置かれていては休まるものも休まりません。

一方嫁は、

せっかくだから熊本から離れてアタイの実家にでも行くか!

とノリノリです。

すでに思考停止の私なので後は流されるままです。

嫁は車を持って行きたいとのことでフェリーで嫁の実家に向かうこととなりました。

嫁は私の上司に連絡して、

今の環境では夫が十分な療養ができないことを説明し、熊本を離れることについて了承を得ました。

私も職場から離れれば少しは良くなるだろうなぁと思いながら床にへばりつきながら嫁の電話を横で聞いている、ポンコツと化していました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?