見出し画像

短所を長所に変える言葉たち

開いてくれてありがとうございます😊

マイナス思考をプラス思考に変換していく、あけぼの博士です♪

ぜひ好奇心や学びの姿勢を生かせるコンテンツをこれからも随時配信していくのでこれからも見に来てくださいね✨

ーーーーー

短所の変換って以外にも難しいもので、

なかなか簡単にできるものではないですよね。

もう自分に備わっていて、そのせいで嫌な思いをしたことがあるからこそ、

そんなに簡単じゃないなと思ってしまいますよね。

ただ今回は自分の短所を光の速度で長所に変えてくれる言葉たちのご紹介です。

それではあけぼの博士の世界へ。


①「〜な視点だとこう見える」

あくまで短所とひと口に言っても、それも全体で見ると一つの視点。

例えば自分がゴーヤが苦手な中自分が沖縄フードフェスティバルの企画に携わっていたとしたら、

ゴーヤ嫌いという視点をもとに、

ゴーヤを楽しめる料理の案が増える一石になりそうです。

確かに短所だけれども、見方という点で見れば視点が増えたも同然です。

ーーーーー

②「〇〇(長所)の視点では見えなかったことが見える」

物事長所ばかり見ていると思わぬ落とし穴に落ちることがあります。

「自信があったのに...」

「上手く行くと思ったのに..」

こうしたことを思う経験したことあるのではないでしょうか。

ただそれって具体的にどこまで進んでいるの?だったり、

どうやって進めているの?といった、

言葉をその場の勢いで進んでいる時にかけることで、

気づかったことに気付くことがあります。

③「〜できない」を「〜できる」へ

例えば「私自信ない」だったり、「これはできない」なんていう、

自分のできないというエゴをできる・するに変えるだけで大きく変わって、

たとえ自分ができないように思えても挑戦するのが大切で、

まるで苦手な食べ物の克服のように、

少しずつ挑戦することで、自分の短所を長所に変えていくことができます。

この三つ目の言葉は自分の短所と向き合うことで自分にとって心強い大きな武器になります✨


私自身も最初はマイナス思考に10年近く彷徨いましたが、

なんとかプラス思考に辿り着けました。

まだまだ弱みを強みに変えている途中なので一緒に「短所を長所」に変えていきましょう。

きっとあなたなら変われます!

ーーーーー

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。

それでは👋

▼私の自己紹介はこちらから✨

▼そしてXもやっているので、良ければフォローお願いします🙇

あけぼの博士のXのアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?