見出し画像

「自分」から

開いてくれてありがとうございます。

マイナス思考をプラス思考に変換していく、あけぼの博士です♪

ぜひ好奇心や学びの姿勢を生かせるコンテンツをこれからも随時配信

ーーーーー

スキの上限、フォローの上限...

まぁ分かりますよ。

でもコメントの上限もあったなんて💦

コメント一気に返信するぞって思って、

いくつか返信をして、次の返信を送ろうとすると、

コメント上限ですみたいな通知が真ん中に。

そうして度々コメント上限を忘れ、トラップにハマってしまうあけぼの博士です🙈

ーーーーー

今回のテーマは「自分」からになるわけですが、

やっぱり自分が生きていく上でどうしても自分目線で見てしまいがちじゃないですか🤭

最終的には自分で決め、自分を守るのは自分だからこそ、

ついつい自分目線で見てしまいがちですが、

そんな目線を変えてこそ始まるもの、できるものを紹介しようと思ってます♪

それではあけぼの博士の世界へ。


思い出してみる


ここからタイムスリップしてもらいます。

行き先は小学校。

思え浮かべるのは国語の授業、きっと5、6年生ぐらいの高学年。

国語の授業でこんなもの習いませんでしたか。

己の欲せざる所は人に施すこと勿れ。

はーい、国語の授業です🙋

この意味は他人からしてもらっても自分が嫌なことは自分もすべきではない、

そんな意味が込められたものです。

ちなみに出典は大人が立ち返って読む『論語』。


あけぼの博士は記憶のタイムスリップをすると、こんなことも思い出しました。

そこどけそこどけお馬が通る。

昔の煽り運転ですね😂


ではでは話を戻しまして、

先ほどの「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ。」って逆に考えるとどうなるでしょう。

(ここで得意の反転思考😏)

自分がしてもらいたいことは相手にも施せ。

もっと言うならば相手にしてもらいたければそれを自分から施す、やってみる、

こうなるのではないでしょうか。


それこそチョコの受け渡しであるバレンタインデーとホワイトデーなんかは分かりやすくて、

渡して→貰う。

自分が行動する、施すことがはじまりですよね。

ここから分かるのは自分が求めるものは相手よりも先に施すことだと思います。


ーーーーー

作っていく


では先ほど分かったことを人間関係の構築に当てはめてみるとどうなるでしょう。

新たな人間関係を作りたいと思った時は、

自分から話しかけに行ってみたり、

人間関係を作りたい人を助けてみたり、

自分から「動く」ことで作っていくことができますよね✨


まさに私がnoteで今運営しているあけぼの塾もそうで、

最初の1週間目は3人からスタート。

そして私は最初までは塾生の記事全てにコメントしていきました。

そうして継続して積み重ねるうちに、

塾生も増え、かえって私がコメントに行けないぐらい増えてくれました✨

あけぼの塾というコミュニティも最初は私から動いたことで、

ありがたいことにそこから仲良くなった方や企画にお邪魔しにいったり、

塾生同士でコメントし合ったりと良い循環が生まれました🤭



一度作る、施すのは大変かもしれません。

ただ覚えてほしい、心に置いて欲しいことがあって、

それは、

「いつだって始まりは自分から」です。

どんな大企業だって、どんな芸能人でも、

自分ひとりで始まり、葛藤して周りを巻き込み、

今に至ります。


そしてやはりですが、周りを巻き込むのには自分から働きかけていく必要があります。

三国志で言えば劉備のように、

中国の民に自分から働きかけて、尽くしたからこそ、

民がついて来てくれたんですよね。

ーーーーー

継続していく


では最後のピースをはめて終わりです。

それは一度自分で作った、行動したものを、

なるべく落とさず、維持して継続していくことが大事になります。



凄い分かりやすい例で言うと、

水泳ですね。(まぁマグロでもいいんですが)

水泳で泳ぐ時って泳ぐのをやめたら沈んでしまいますよね。



一度作ったもの、行動したものを継続していく。

それをしばらく続けると、

もう自分の力だけでなくても、周りの人を巻き込んでいるので、

周りの人の力を借りることができます✨


これも分かりやすい例で落とし込むなら、

You tuberのヒカキンさんがXでアンケートを取ったら回答してくれるように。

周りで気づいてくれた人が力を貸してくれるんですよね。

そうなると良い循環になっていきますよね。

そしてもう人が集まっているので、

もう始める時には独りじゃないんですよね。

つまりは一度頑張って良い循環を作れれば、

みんなの力を借りることができます✨


今まで思い出して、作って、継続と、

段階を追って説明してみましたがいかがだったでしょうか。

循環まで作るのが大変なんですが💦

例えば毎日投稿している方なんかはその効果に気づいているじゃないかなって思います🤭


今回の記事で一番の核心は、

「相手に望むことは、自分から」です。

そしてそれを継続し、循環できれば最高かなって思います👍



最後にたくさんのコングラたんを頂いたのでご覧になってください🤭

ーーーーー

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。

それでは👋


▼私の自己紹介はこちらから

▼そしてXもやっているので、良ければフォローお願いします🙇

あけぼの博士のXのアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?