見出し画像

リモートワークとテレワーク

・最近、この二つの言葉が使われることが多くなってきました。
 個人的には、リモートワークが好きです。
 言葉的に。

 リモートワークとテレワーク、
 何か違いがあるのかと、調べてみたはいいものの、
 違いはほぼないみたい。
 じゃあ、なんなのよ。
 この二つの言葉は。

 感覚的な話をすると、
 なんとなくテレワークは古いよね。
 実際、日本に入ってきたタイミングも古いみたい。
 だけど、別にワークって言葉は今も新しくて、
 テレもリモートもどっちがおじいちゃんとかはないはずなんだけど、
 テレさんはなんとなくおじいちゃんで、
 リモートは若者な感じ。

 テレって結構懐かしくて、
 テレフォンカードだったり、テレサ・テンだったり、テレビだったり、
 昭和の匂いを感じる。
 ぼくらが思っている以上に、テレっていう言葉は、
 昭和を代表してるんじゃないかって思ったり、思わなかったり。

 リモートってぼくは好きだけど
 理由としては、仕事で使う言葉だからっていうのがあるのかもしれない。
 だから、冷たいし、無機質な感じ。
 これは仕事で使う言葉なんだから、これくらいがいい。
 なんて、頑固なぼくが思っているのかも。

 ぼくがテレワークを使うときは、
 もしかすると、プライベートで気持ちがあったかくなって、
 不意に、テレワークっていいよなぁ。
 なんていう時に使う言葉なのかもしれない。
 そんなワークが、ぼくのテレワークじゃないかなぁ。

覗いていただき、ありがとうございます。
このワークで、色んな場所で働いてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?