見出し画像

まるでヒーローのようなクレンジングが生まれ、よりパワーアップした理由。ーSISI Backstage #9ー

SISIのCEO澤田実加が、アイテムが生まれたバックストーリーや商品開発の裏側をお伝えするnoteシリーズ【SISI Backstage】。

2021年の発売から約3年。ベストセラーアイテムのウォータリークレンジング『I’m Your HERO(アイムユアヒーロー)』がリニューアル。

多くの人に愛されるようになるまでのI'm Your HERO誕生秘話や澤田自身が気に入っているところ、リニューアルでこだわったポイントを公開します。


SISIを愛用してくださっているみなさま、いつもありがとうございます。代表の澤田実加(さわだ みか)です。

澤田(右)、共同開発パートナー Cell Lab.の竹岡さん(左)と。
新しいI'm Your HEROと共に。

2024年2月7日(水)に発表したとおり、SISIの中でも人気が高いアイテムのウォータリークレンジング『アイムユアヒーロー(以下HERO)』がリニューアルします。

SISIが創業した2021年に発売となったHEROは、ブランドと共に成長をしてきた、私にとっても思い入れのあるアイテムです。発売以降、HEROを使ってくださるお客さまが広がっていることがとても嬉しいです。本当に、ありがとうございます!

改めて私自身も大好きなHEROの愛を語りたく、今まではあまりお話ししてこなかった開発の背景や、私自身が気に入っているところ、使い方などをご紹介します。

忙しくても、頑張っていても、キレイ。そんな報われるものを作りたい

毎日忙しく働いて、ついついソファーで寝落ちしてしまう。子育て中で自分の時間がなかなか取れない。美容が好きだけど、十分なケアが毎日できない。

…現代を生きる私達は本当に忙しいなぁ、と思います。

SISIを立ち上げる前、一社会人として忙しく働いていた時は、ついつい自分のケアが後回しになっていました。そんな状況が続くとだんだん肌がくすみ、皮脂の分泌が多くなりやすかったです。

特に20代の時は「まだあなたは若いから大丈夫」と言われることも多く、会食や残業の日々。会食後はニキビができてしまったり、朝方に帰ってきてメイクを落とさずに寝たりもしていました。

ある日、鏡に映った自分を見て「こんなにも仕事を頑張っているのに、頑張れば頑張るほど、キレイじゃなくなっていくな… 」とふと思いました。まるで、努力と結果がうまく結びついていない感じです。

そこからは、雑になっていく自分をどうにか回避しようと、できる範囲で状況に抗おうとしました。まずは、くすみや皮脂の分泌過多について調べ、「頑張るスイッチが入るとアドレナリンが出て皮脂分泌が活性化する」「睡眠不足だと毛穴が開きやすい」などが分かり、とにかく改善しようとしました。あぶらとり紙を使ったり、皮脂の酸化が嫌だからすぐに化粧を落とすようにしたり。

それでも…あまりにも忙しいときは、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液というルーティーンにすら、時間も気力も割くことができませんでした。

忙しいと、自分がマイナスになっていく。目の前のことを頑張るほど、自分のケアができなくて、なんだか報われない気持ちになる。

こんな時に、何かいいものがあったら。ちゃんと、『頑張りが報われている』と思えるようなものがあれば。

これが、HERO誕生の種となりました。

癖になる、楽だけどプラスになるクレンジング体験

HEROの試作品が出る前から、拭いて落とせるものだったら楽だろうと考えていました。ただ、一般的に拭き取りというと「拭き取るだけで楽」という一方で、「肌に負担がかかる」「必要なものも落としてしまう」などのイメージもあるので、大丈夫かな、受け入れられるかな…と、最初は心配でした。

ですが、試作品を使うと、癖になっていく感覚があって。『癖になっていく』というのは、化粧品を使って得られる体験として、とても大切だと思っています。主張があって、記憶に残りやすい。拭き取った時の体験そのものが、斬新でした。

これは、忙しい毎日でも使いやすくていいと感じました。帰宅してからお風呂に入るよりも前に、HEROがあることで、いつもより3時間ほど前倒しで顔の皮脂や汚れを落とすようになる。たった3時間ではあるけれど、毎日の習慣の積み重ねで、忙しくても頑張る自分をケアできる。

まさにあの時の私が求めていたようなアイテムだ!と感じました。

私も今までいろんな拭き取りクレンジングを使っていましたが、手軽にメイクや汚れを落とせる一方で、自分に対して十分にケアができていないような感覚がありました。手間の部分で楽をするからこそ、何かを失っているんじゃないか、と思い込んでいました。

ですがHEROは、楽だけどマイナスじゃなくてプラスにしてくれる。拭き取るけれど、使い心地や香りから自分に与えてくれている。現状の自分を良くしてくれる体感が、そこにはありました。

どんな時でも頼もしいHEROに

そして誕生したHEROは、多くの人に愛されるアイテムになりました。I’m Your HERO Balancer(アイムユアヒーローバランサー)という敏感肌向けの姉妹アイテムも誕生し、SISIにとっても頼もしい存在になっています。

以前、お客さまと直接お話しした時に「洗面所にHEROがあるだけで、自分の味方をしてくれるような存在のように見えて、ちょっと元気が出ます。」と言われたことがありました。使い心地だけでなく、パッケージ・ボトルのカラーにもこだわったので、とても嬉しかったのを覚えています。もちろん使った時の体験も、自分を満たしてくれる感じがして、満足しながらメイクオフができて、保湿感や香りから満たされる感覚になります。

私は、家の洗面所とオフィスの洗面所に、それぞれ1本を置いています。最近は化粧直しの時によく使っていて、夕方になったらポイントメイク以外の部分だけを一回HEROで落とすようにしています。落とした後は、日焼け止めをつけ、コンシーラーをちょっと塗って完了。仕事をしている間でもできるくらい手軽で、フルでメイクを直すのはしんどいような時には、とってもおすすめです。また、帰宅後のメイク落としや洗顔だけでなく、朝の洗顔にも使っています。そのあとのメイクののりも、とても良くなります◎

あとは、HEROは全成分のほとんどが美容成分なので、拭き取った後そのままでいられるところも、いいなあと思うポイントです。拭き取ったら何かがマイナスになるのではなく、拭き取ってさらに与えられているような感覚がたまりません。

帰宅後の手洗いうがいのついでに、ソファーでTVを見ながらでも、オフィスでのメイク直し、キャンプやジムや旅行でも。水を使わなくていいので、場所を問わず使える便利なアイテムです。最近では非常用リュックに常備した、というお客さまもいらっしゃいました。

みなさんからのお声をいただいたからこそのリニューアル

みなさんは、SISIのサービスの一つ『SISI LAB(シシラボ)』をご存知でしょうか?

シシラボはお家にいながらできる肌解析のサービスなのですが、解析の一環で問診(オンラインアンケート)を行います。問診の中では、現在ごお肌のお悩みをお聞きするのですが、やはり回答が一番多いのが毛穴悩み。全体の1/4の方が悩んでいるようです。

参照:SISI LABオンライン問診(アンケート)回答結果
「あなたの肌悩みにより近い肌状態」(自社にて図表作成)

また、毎日お客さまと接するBA(ビューティーアドバイザー)のみなさんから「最近は特に毛穴の用途でアイテムを探す男性が増えている」と聞きました。老若男女問わず、毛穴の悩みは、世の中の悩みの中でも大きな悩みの部類に入るのでは、と思っています。

私自身は今のところは毛穴悩みはないですが、歳を取るにつれて弛んだら毛穴が大きくなる可能性もあります。もし将来、自分に毛穴の問題が起きたら、いやだなあ、と思うし、気になって直したいと絶対思うはず。

今は敏感肌向けのI’m Your HERO Balancerも取り揃えている中で、もっともっとHEROの立ち位置を明確にしようと思い、リニューアルではさらに毛穴ケア*1を強化することにしました。

今までのHEROにも毛穴汚れをオフする成分(ポアロイヤル*2)を配合していましたが、今回のリニューアルではさらに「油溶性ビタミンC誘導体*3」をプラスしました。みなさんの毛穴悩みを少しでもなくせたら…と思っています。
(より詳しい説明は、こちらのページをご覧ください!▶︎I'm Your HERO 先行予約ページ

他にも、カスタマーサポートなどに日々届くお客様の声にて「商品は好きだけど、香りが少し気になる」というご意見も、発売当初から多くいただいていました。

そんなお客様の声にお応えして、リニューアルを機にベルガモットの精油の香りになりました。

ハーブ系というよりは、澄み渡るような瑞々しさがある、清々しい香りです。家に帰ってHEROを使う場面を想像すると、「よし、頑張るぞ!」よりも「は〜頑張った」という気持ちだと思うのですが、そんな時によりリラックスできるような香りを選びました。I’m Your HERO Balancerのローズマリーの香りと同様に、ケアしている時にきっと深呼吸したくなると思います。

テクスチャーはリニューアル前と変わらず、コットンと肌の間にクッション性を持たせるような厚みのあるテクスチャーとなっています。柔らかな手触りが特長のサステナブルコットンも、摩擦レスでの拭き取り体験に一役買ってくれています。

一方で、使った後のお肌は、旧HEROに比べると、少しさっぱりしている感覚があります。夏場でも使いやすいですし、香り・使い心地含め、性別問わず使いやすくなったと思っています。

*1 毛穴の汚れを洗浄すること
*2 10-ヒドロキシデカン酸(洗浄成分)
*3 テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(保湿成分)

まぜまぜ、つるるる。うるつる肌へ。

新しくなったI'm Your HEROは、2024年2月29日(木)より公式オンラインストア とロフトにて先行販売、2024年3月13日(水)より一般販売が始まります。

現在は先行予約ページを公開しています!▼
先行発売が開始しました!▼

一日の終わりに、ただメイクや顔の汚れを拭き取っただけでも、心地よく。手間のマイナスからプラスへ。HEROはそういう存在な気がします。使う方にとって、ただ楽なだけではない、与えてもくれる存在になるといいなと思っています。

パワーアップしたHEROも、あなたのHEROになれますように。

(澤田(編:大倉(あ)))


★文中に出てきた肌解析キット『SISI LAB』の詳細はこちらから⏬

★アイテムが生まれた背景や開発の裏側をお伝えするシリーズ【SISI Backstage】連載中!⏬

SISI 公式オンラインストア https://sisi.tokyo/shop
SISI 公式Instagram 
https://www.instagram.com/sisi.tokyo/
SISI 公式LINEアカウント https://page.line.me/885jpfjj?oat__id=764185&openQrModal=true

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?