見出し画像

なぜ「ビタミンC誘導体」は、あなたの肌に必要?ーSISI Backstage #8ー

こんにちは!SISIの代表の澤田です。

ビタミンCやビタミンC誘導体は、数ある化粧品の成分の中でも知名度が高く、最近再び脚光を浴びている成分の一つではないかと思っています。なんとなく肌が不調な時、とても頼りになる成分で、ビタミンCってやっぱり最高だなぁ..と普段から感じることが多いです。

そこで、ビタミンCってなぜ肌にいいの?「ビタミンC」と「ビタミンC誘導体」の違いは何?など、実はあまり知らない「ビタミンCがなぜあなたの肌に必要か」をテーマに書いていきたいと思います。

ライフステージにずっと寄り添い続ける。まさに「人生成分」

私が初めてビタミンCを手に取ったのは14歳の頃。当時はニキビに悩んでいたことがきっかけでした。そこから気がついたら、学生時代の毛穴、社会人、30代の美白や毛穴に悩む現在まで、長い年月ずっと使い続けていることに気がつきました。

ビタミンCは、多くの人の様々なライフステージに起こる肌の変化に、確実に寄り添ってくれる、とても頼り甲斐のあるかけがえのない成分だと感じています。

語り尽くせないビタミンCの魅力は、ズバリ「1本でマルチに働く」

ビタミンCの成分の魅力はズバリ1本でマルチに働く!ということです。「シワもシミたるみも気になる、毛穴やくすみもケアしたい」そんな方にとてもおすすめです。

ビタミンCは、紫外線による、シミ、シワ、たるみなどの予防やメラニンを抑制し、シミやソバカスを薄くすることが期待できます。肌の奥でハリ・弾力を保っている、真皮層のコラーゲン産生を促す働きもありシワ予防や毛穴の収斂も期待ができる成分です。

"ビタミンC"と"ビタミンC誘導体"は何が違う?

ビタミンCは魅力的な成分ですが、弱点もいくつかあります。
具体的には、
・そのままの状態だと不安定で酸化しやすい
・ビタミンCそのものは肌に吸収されづらい
などがあります。

そのような弱点を解決するために開発されたものが、ビタミンC誘導体です。

ビタミンC誘導体は、ビタミンCの効果を損なわずに安定性が高く、肌に浸透しやすいため、肌の内側で効果を発揮するのに適しています。

ビタミンC誘導体は安定性が高く、角質層への透過性を高め、皮膚に吸収されてから酵素反応や加水分解によりビタミンCへ変化し、その作用を発揮します。ビタミンCが真皮層で作用することで、コラーゲンの産生が促進し、気になる皮膚のハリやたるみにも効果が期待されます。ビタミンC誘導体はエイジング対策としても頼りになる成分です。

 皮膚科医、美容皮膚科医 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 魚住知美 

ビタミンC誘導体(*1)30%(*2)濃密配合の「ハイジャンプ30」

開発ストーリー

ビタミンCに、高い効果を期待して、早く自分の肌の問題を解決したい。だからこそ高濃度の商品を手に取りたくなりますが、「高濃度のものは肌に刺激が強くて痛い、肌が乾燥してしまう。なので毎日使いづらい」そんなふうに感じることも。

ビタミンCはどんな年齢の人にでも寄り添える成分で、毎日習慣的に取り入れて欲しいもの。 だからこそ、高濃度配合、だけど保湿ができて低刺激で毎日使えるものがあったら最高じゃないか。 

そんな思いからHigh Jump30の開発はスタートしました。

*1 3-グリセリルアスコルビン酸
*2 原料としての配合%

ビタミンCの2つの壁


「ハイジャンプ30」 誕生!


High Jump30(ビタミンC美容液) 2023年4月4日発売

そこで誕生したのがハイジャンプ30です。一年半ほどかけて世の中に誕生しました。ハイジャンプの特徴を簡単にご紹介させてください。


①うるおい、やさしい、高濃度。
安定性と保湿感の高い新保湿型ビタミンC誘導体(*1)を30%(*2)配合。

SISIが選んだのは、新・保湿型ビタミンC誘導体(*1)。ビタミンC誘導体と植物由来のグリセリンを結合させた比較的新しい成分で、高い安定性と保湿力を備え、刺激や乾燥感もほとんどないのが特徴です。この新・保湿型ビタミンC誘導体(*1)をみずみずしい水溶性のベースに30%(*2)配合。独自の処方によって最後まで心地よくお使いいただけます。

ナイアシンアミド(*3)とサイエンスローズ(*4)を配合した独自の処方で、ビタミンCの働きをサポートしています。

このビタミンCと相性の良い二つの成分の配合で、現代のストレスケアを行い、有効成分をより肌に届きやすくし、エイジングケア(*5)をおこないながら、ビタミンCの働きをサポートします。

*3 整肌成分
*4 Rosality®︎:ロザリティ(ダマスクバラ花水、ダマスクバラ花油):保湿成分
*5 年齢に応じたケア


③しっとりみずみずしいテクスチャーと毎日使いたくなるいい香り

みずみずしくしっとりしたテクスチャーが軽やかになじみ、後肌にベタつきも感じさせません。使い心地にこだわる方にも肌がゆらぎやすい方にもきっと毎日使っていただける、習慣化を目指したテクスチャーです。

サイエンスローズ(*4)由来のやわらかなローズの香りもHigh Jump30の一つの特徴。ビタミンC特有の香りが苦手、という方にも是非試していただきたいやさしい香りです。

ビタミンCが気になる!なんとなく肌が不調。
そんな方には是非試していただけたら嬉しいです。

<商品情報>
SISI
High Jump30(ビタミンC美容液)
10mL / 税込 2,820円〜
30mL / 税込 5,840円〜


もうひとつのNEWアイテム、Transformer(トーンアップUV下地)もCHECK!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?