見出し画像

【開発ストーリー】あなたの肌に、パーソナライズトーンアップという提案を。ーSISI Backstage #7ー

いつもnoteをご愛読いただきありがとうございます。
2023年春、SISIからTransformer(トランスフォーマー)というトーンアップUVプライマーが発売となります!

SISIとしては初のメイクアップ品。
スキンケアから始まっているSISIから、なぜこのプライマー(化粧下地)が生まれたのか?
その開発のストーリーをみなさんにも知っていただきたく、noteを書くことにしました。

ぜひ読んでいただき、この商品の魅力を知っていただけたら嬉しいです!

Transformerって一体なに?

すべてのくすみや色ムラを三原色の光でナチュラルに明るく見せ、まるで美しい素肌になりすますようなパーソナライズトーンアップUVプライマーです。
まるで美容液のようにしっとりなじみ、小顔演出効果(*1)も。
これ1品でもファンデーションの前でも使用できます。

(*1) メイクアップ効果による

肌の色はひとりひとり違う、そして同じ人でも毎日違う。 願いは"自分に似合うベースメイクを選びたい"。

ベースメイクに関するお悩み

お客様の声を聞いている中で、
「一年中UVが必要なことは知っている」「肌を明るく見せるコントロールカラーにも興味がある」。
だけど、
「こんなにたくさんの色がある中で一体何色を選ぶべき?!」「トーンアップUVは白浮きしてしまう」「厚塗り感が気になる」。
そんなお声をたくさんいただいておりました。

私自身も、プライマーを使う中で、
これはベタつく、白浮きした、厚塗りで嫌だ、昨日は良かったけどなかなか自分に対してハマってこない。
そんな悩みを抱えており、ただメイクを始めるときに最初につけるプライマーが"バッチリ決まる"ことが1日の自分のコンディションに影響を及ぼしてくる。そんな風に感じていたりしています。

世の中にたくさんの選択肢がある中で、願いは自分の肌の色にあっていて、個性を活かしながらあかるくトーンアップしていくこと。それがとても重要なことなのでは?と考えました。

厚塗りで隠すのではなく、心地よくカバーしながら肌の個性を活かすこと

個性を活かしながらあかるくトーンアップ

肌の色は当然ながら個性があり違うもの、そして同じ人でもコンディションによって毎日変わるもの。

どんな状態のときも1本で自分の肌の色にあわせて、自然にあかるくトーンアップしていけることが重要なのではないかと考えるようになりました。

それぞれどんな方の、どんな肌状態でも心地よくトーンアップし、でもナチュラルに見え、同時に肌を守るUVカット機能も備えたプライマーを作りたい。
そんな思いから、開発がスタートしました。

トランスフォーマー誕生

ネーミングの由来

そして誕生したのが、「Transformer」。

黄ぐすみや赤み、色ムラ、血色の悪さ。
人によって、また日によっても異なる肌のくすみに対して1本でパーソナルフィットし、そして、あくまでも自然に明るい美肌に見せるトーンアップUVプライマーです。

このTransformerという名前の由来は、
メイクの最初のStepであるプライマーを使うときの「変化したい」「素敵に変わっていきたい…!」という期待感や、使う方自身の肌の色を活かしながら変化し、トーンアップしていく商品の特徴から。
それらをもとにTransformer(変化、変容)と名付けました。

塗ると色が変化し、肌の色もあかるくトランスフォーム(変化)する

商品を手に取った時は白色ですが、肌に伸ばしていくと明るいベージュ色に変化し、素肌に溶け込みながらトーンアップしていきます。

さらにメイクアップ効果と、肌の引き締め・ハリ効果をかなえる植物性の機能性成分によって、小顔を演出する効果(*1)も。
軽やかでみずみずしいテクスチャーが肌に密着し、保湿成分が日中のうるおいを保っていきます。

トランスフォーマーの特徴4選

開発の工夫に関して、4つのポイントをご紹介させていただきます。

1. 新発想のパーソナライズトーンアップ処方

どんなくすみにも対応する三原色のトランスペアレントカプセル

SPF38・PA+++というUVカット効果は担保しつつ、商品の基本処方を「半透明」に。
どんなくすみや赤みにも対応できる、赤・青・黄からなる三原色のパールを、独自に開発した肌なじみのいいトランスペアレントカプセルに包んで配合しました。
肌にのばすとカプセルが弾け、それぞれの色の光の反射が肌の上で交差。
その日の肌状態になじむ明るさへと変化していき、自然な透明感を与えます。

2. まるで美容液のようなスキンケア成分を配合

美容液のように柔らかく馴染むテクスチャー

スキンケアから始まっているSISIだからこそ、塗ることで肌を同時にケアしてけるスキンケア発想にこだわった処方で設計しています。
スキンケアにも使われる美容成分から、日中の肌を美しく整えるのに適したものを厳選し、うるおいを抱え込むヒアルロン酸とエクトイン、ビタミンP(*2)、ローズマリー葉エキスを配合しました。

(*2) グルコシルヘスペリジン

3. 小顔効果を演出

小顔演出効果を叶える

メイクアップによる立体感、美容成分による引き締めという二つのアプローチから小顔演出効果(*1)をかなえています。
三原色のパールを包んだトランスペアレントカプセルによって、光を反射して自然なツヤと立体感が生まれます。さらに、肌を引き締める植物由来の機能性成分、インスタイト(*3)配合により、毛穴の目立たない引き締まった肌に整えます。

(*3) Instight:インスタイト(アメリカサイカチ種子エキス、カプリリルグリコール):保湿成分

4. ノンケミカル処方(フリー成分)

ノンケミカル処方

そして、こだわったのは1日心地よく過ごせるつけ心地と肌へのやさしさ。

酸化チタンや酸化亜鉛といった紫外線散乱剤を組み合わせることで、紫外線吸収剤フリーの処方に。
なのに、きしみ感のないなめらかなつけ心地を実現。
パラベン、鉱物油、アルコール、合成香料、合成着色料も使用していません。

日本で生活している想定で、UVとして一年中安心して使えるSPF値、使い心地を考えてSPF38・PA+++の設計にしました。

ぜひみなさまお試しいただけると嬉しいです!

◆ NEW ITEM ◆
2023年3月1日発売
Transformer(トーンアップUVプライマー)

SISI代表 澤田実加



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?