見出し画像

夏バテの正体は冷えバテだった!?夏を乗り切る3つの方法!

梅雨と夏が入り乱れる2024年となりましたが,夏バテしてませんか!?実は夏バテになりやすい理由があります。それが,
冷えバテ

です。冷えバテとは?冷えバテになる原因をまずはピックアップしていきますね。

冷えバテとは?

  1. 長時間のエアコン使用:室内においての長時間のエアコン使用によって体内は思っているよりも冷えすぎていることがあります。すると,外気との温度差が大きいため,体温調節きのうが乱れてしまいがちに。

  2. 冷たい飲食物の摂取:暑いとどうしてもアイスや氷の入った飲み物が美味しく感じられますよね。さらに食事もそうめんなど喉越しのいいものを選びがちに。すると,胃の中から冷え,消化機能が低下しがちに。また,必要な栄養素も足りなくなっているかもしれません。

私自身も過去に冷えバテに悩まされた1人です。暑すぎて,室内でずっと過ごしていると体が冷え冷えに。少しアレルギーのような症状が出ました。それからというもの,冷えバテのないよう試している解決方法をシェアしますね。

冷えバテの対策

  1. エアコン調整:エアコンは,冷房を使用せず,自動機能を使用しています。私が使用しているエアコンは,AI快適という設定があるのですが,これは確かに快適です。必要に応じて空気を循環させるために一台扇風機を使用しています。それによって室内全体の温度をある程度一定にしています。冷房よりも圧倒的に消費電力が抑えられるようなのでエコとしてもおすすめです!

  2. 温かい飲み物を心がける:基本的に朝は温かいコーヒーを時間をかけていれることからスタートします。少し汗ばみながらコーヒーを飲んでいると,内臓が少しばかり喜んでくれているような気がします!

  3. 適度な運動でしっかり汗をかく!:これが最大の試していることなのですが,夜に散歩または軽いランニングに30分ほど出かけます。回数はできれば週2回は心がけています。これによって得られる効果はかなり高い気がしてまして,

  • 体内の冷えがリセットされ,外気の温度に対して体が汗をかくことでしっかりと熱放散がされる。それによって疲労回復へと繋がる

  • 冷えによる血流の滞りを,歩く,または軽いジョギングをすることで全身がめぐる体へと移行させる。それにより,夏のむくみ解消はもちろんのこと,体力増強により疲労しない体へとシフト

  • 冬のランニングより,外気が暑いため,体力消耗が早い。よって適度な疲労感を感じることができるため,ぐっすりよく眠れて,翌朝がとにかく快調!

ということで,夏の夜のお散歩で一汗かくことをかなり推奨しています。もしくは朝一などでも良いかと思います。
ご自身の生活スタイルに合わせて,まだ続くであろう暑い夏と仲良く過ごすために生活の見直しを少しだけすると,快適な生活が送れます!

お読み頂きありがとうございました!

セミナー,イベントご依頼はこちら!

腰痛が消えるWストレッチ著書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?