見出し画像

【資産運用3.0】FIREした実績を公開【vol.6】

資産運用3.0を初めてからの実績を公開します。
運用をスタートしたのは2022年の夏頃からになります。
本格的にFIREを目指し始めたタイミングになります。

運用しているものは、私が資産運用3.0と呼んでいる利回り30%超えの投資になります。そんなもの本当にあるのか?と疑った私自身が一番驚く結果となりました。

結果はすべて実際のものです。
利益は諸経費を抜いた純利益を指します。


実績(各月)

こちらは各月の実績になります。

運用実績各月

運用K・・・最も初期に始めました。
利回りはあまり高くありませんが安定して推移していました。一方で、後半からやや停滞していたこともあり、2023年6月時点で売却しています。

運用ABC・・・現在も運用しています。運用Kとはロジックが異なります。
堅調に推移していました。こちらは不確定要素が減っているため、より利益を出しやすくなっています
早期に始めた運用Aは現在売却し、さらに別の運用へ切り替えています。

各月の結果は以上の通りでした。

実績(累計)


累計の実績は以下になります。

累計実績

運用の本数を1本から徐々に増やしたため、結果的に指数関数的に増えていることが分かります。一気にFIRE達成へ進めるため、やや無茶な運用をしていたなと思います。
現在は堅調に推移しているものを残し、資産比率を調整している段階に移っています。

2023年末時点で無事FIREを達成することが出来ました。

所感

脱サラして4年弱でここまでくることができました。
コロナショックが始まった2019年時点で外出することができなくなり、在宅で出来る仕事にシフトしたことが結果的に功を奏しました。別の記事で話したいと思いますが、原資を貯めるまでの過程で収入・支出を徹底的に見直したり、修行僧のような生活もしていました。何年も続けられるやり方ではないと思いますが、集中的に時間と資源を投下し続けるとそれだけ成果が実ることを実感しました。

まとめ

資産運用のやり方を徹底的に選んだ結果、今回のような結果になりました。
原資を貯めるまでは大変ですが、運用自体はかなり再現性が高いです。

人生100年という言葉が出てきていますが、私は濃密に生きられる時間は少ないと思っています。人生の濃密な時間を労働に消費するのは勿体無いと、心の底から思っていました。人生は短く、運用に10年20年も待っていられません。非常識な運用は非常識な結果をもたらしてくれるのです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


P.S.
気になる点や疑問があればLINE等でも相談可能です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?