見出し画像

奨学生30名が決定!

一般財団法人 静岡イノベーション奨学事業団 代表理事の富田です。
今回のブログは選考を振り返って書きます。

私たちにとっては初めての育英会財団の立ち上げで、設立準備から理事、評議委員、選考委員などの組織づくり、規定策定や運用ルールの決定、学校や学生への広報など1年以上かけて準備をし多くの方にもご協力をいただきました。

地元とはいっても高校卒業以来、静岡県を離れておりチャネルも少なく、2年前に立ち上げた起業家支援組織SIB(静岡イノベーションベース)や知り合いなどの伝手をたどって多くの関係者を紹介していただきました。

今年の春に大学や高校専門学校向けに募集を開始しました。初めての奨学金ということで知名度もなく、学生の皆さんに告知できているのか?趣旨などは伝わっているのか?とても不安でした。

ただ理事の方、学校関係者のご協力・ご支援もあり、締め切りの6月末には定員を大きく上回る応募を獲得。8月上旬に予定通り書類選考・面接を行い、先日奨学生を30名決定しました。

選考を勝ち抜いた方、本当におめでとうございます。また残念ながら選ばれなかった方にも論文や面接にチャレンジいただいたことに改めてお礼をお伝えしたいと思います。

先日決定者全員に通知を行いました。贈呈式を10月13日(金)17時半から静岡市B-nestでSIBメンバーや関係者、マスコミの方などをお招きして行います。当日は学生には起業家の講演にもご参加をいただく予定です。これを期に起業家に少しでも触れてくれたら嬉しいです。

私たちにとって奨学金事業は、県内のチャレンジ精神をもった将来の金の卵の支援です。これから何十年も続く財団の初年度でいいスタートが切れたことを皆様にお礼と共にご報告します。今後とも静岡イノベーション奨学事業団(SIS)をよろしくお願いします。