見出し画像

行動を変えるレベルのときめき

久しぶりに昔流行った
SEX and the CITY の映画を観てみました。

ずっと行きたいと願っているけど
なかなか行けないUAEに
映画の中だけでも
行った気分になりたくて。

SEX and the CITYは私がまだ貧乏生活の
20代前後に流行っていて
そのセレブな暮らしぶりに
私世代の女性はワクワクさせられたものです。

そもそも私はあまり映画時代に
興味を示すタイプではなく
福利厚生で付与されたサブスクアカウントも
使わずに失効させてしまったほどでした。

少し前までは
フィクションなど
実用的でない物語など
時間の無駄ではないかと考えていました。

最近その考えに変化が起きていたのです。

ライフハック系のYouTubeの動画も
感銘を受けたのは最初だけで
今となってはそこらへんの会社員以上の知識は
満遍なく仕入れた気がしたのか
ある時から 
ライフハック系の動画を見ても

あ、それ知ってるわ

というものが増えていました。  
もちろん全部行動できているわけでは
ないのですがね。

ただ今の生活で無理のない範囲のことは
だいたい実行してきたように思っています。

今の私はとにかく
ときめきに飢えていて
それこそライフハック系YouTubeを
観出した時のような
行動を変えるレベルのときめき
感じるタイミングが
どんどん減ってきているのを
感じていました。

そんな私が唯一ときめいているのは
海外旅行への憧れですが
会社員の私にとって
まだ実現可能性が高くありません。

Instagramの保存した投稿も
そういった海外の写真が多いのですが

映画の興味のキッカケは
ブックカフェで観た
世界の絶景系の本でした。

その本によると
有名な海外映画のロケ地で
使われた場所を中心として取り上げられており
たしか私がときめきを感じたのは
ミッションインポッシブルの3の舞台の上海で

この映画を観ればはらにこの景色が
鮮明に体験できるんだ


とまんまと掻き立てられました。

そして私の中で
ミッションインポッシブルといえば
UAEのブルジュハリファ
UAEが出てくる映画といえば
若い頃にときめきを感じた
「SEX and the CITY」を
もう一度観たい!

と繋がったのです。
「SEX and the CITY」の舞台は
実際はUAEではなくモロッコだそうですけどね。笑

なんでもタイトルから性的な匂いが
出過ぎている映画なので
UAEからOKが出なかったとか。

性に関しては日本よりも
厳しい文化と聞いているので
サマンサの言動は
現地の人はドン引きでしょう。

むしろ日本でもみんなドン引きかな。笑

自分とは文化圏の違う彼女たちの言動は
私たちにとっては
予測不可能な部分が大きいですが
それも含めて違い文化に触れている感じが
なんとも新鮮さを感じさせられました。

彼女たちのに対するセレブな対応も
着ている豪華な衣装も
2000年代を席巻した話題作なだけあって
羨ましくて目を奪われます。

そういえばこれが流行った時の日本も
派手なメイクやブランド物や
ラインストーンをつけてキラキラなファッションが流行っていましたね。

今のようにまだ日本の景気の悪さを
実感するところにまで
行っていなかった気がします。

今のご時世はみんなが等しく貧乏だからか
ブランド物を持ってキラキラした
ファッション自体はあまり見かけず
富裕層ですら質素で素朴な
ミニマリストファッションが主流ですが

時空を飛び越えられる映画の世界に
行ってみてときめきが感じられるなら

海外旅行に行く時のモチベーションも
高まってさらに生きる気力が
湧いてくるのでそうしたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?