見出し画像

春の乱高下する体調

最近の近況報告をしますと
前回の投稿をしたあと

2.3日は調子がよかったので
来週試験の漢方の勉強が
途中まで順調に進んでいたのですが

黄砂の影響で
3日前から鼻詰まりからの
風邪をひいてしまいました。

そしてせっかく軌道に乗っていた
漢方の勉強にストップがかかりました。

よりによって
風邪ひき始めの一番
体がしんどい時に
スタッフの数が少なく
忙しくて

上長も私に
「早退していいよ」とも言えず
ダラダラしながら
残っていて
無限のように感じた一日でした。

その日は帰って何もする気も起きず
帰ってお風呂にも入れず
寝てしまいました。

途中で彼氏がいろいろと
買ってきてくれるのですが
微熱が出てそのまま
家事全般任せていました。

次の朝お風呂に入るのですが
夜ご飯を食べていなかったのもあり 
朝から激しく消耗しており

出かける予定があったのですが
「大丈夫かな」と思っていたのですが
彼氏が買ってきた
甘い缶コーヒーと
ミニ大福を食べただけで
かなり動けるようになり
糖分のすごさと
即効性を感じていました。

その日もやはり夜は鼻詰まりで
夜中に目覚め
朝方近くまで起きているという
謎のリズムで

次の日の朝は
知り合いのエステに行ってきました。

変な時間に寝たため
これまたあまり調子がよく
なかったのですが

そのおかげで
リンパドレナージュを含んだ
メニューが体にかなり効いて
また元気になりました。

その後海辺のカフェで
ランチして
午後からはまた別の知り合いと 
お茶して

買い物して家に帰ったのですが
また鼻詰まりで突っ伏しています。

乱高下する私の体調に
明日からまた仕事で
不安が残ります。

乱高下といえば
昨日と今日とで気温が全然違うのです。

昨日と今日とで
同じ服を着て出かけていたのですが

今日は暑過ぎて失敗してしまいました。

春はデトックスと発散の季節で
体を動かしたくはなるのですが

体温調節だけで何気に
かなりの体力を使ってしまう時期です。

明日は人並みの仕事がこなせれば
御の字と心得て
不調はなるだけまわりに伝えて
無理をしないことを意識します。

大人になるにつれ
自分のちょっとした不調も
周りに伝えるって大事だと思いました。

それは私が昔そうだったように
誤解されることを避けるためです。

人は誰しも体調が万全でないと
多少いつもよりテンションが下がって
しまいます。

それを「私が何かしたのかな?」と
思う思考の癖があったりする人がいます。

昔の私です。笑

体調が悪いと伝えていることで
そういう不要な誤解を避けられます。

また周りの理解があるだけで
少し自分の気持ちも違うものです。

そんな苦手な時期に
試験のスケジュールを入れちゃったのは
どんまいですが
それもそれと向き合って
出来ただけの成果で挑んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?