見出し画像

新しい推しが出来たかもしれない話

以前からお話ししていたように
推しを愛でるパワーはお金で買えない
何事にも代え難いものだと思っています。

推しが出来たことで精神が安定し
推しが出来たことで様々なことに挑戦し
推しが出来たことで充実した人間関係を手にし
推しが出来たことで仕事のスキルも向上しました。

そんな私に新しい推しが出来ようとしています。

私と同じ系統のメディアをご覧になっている
方は既にご存知かと思いますが

イェール大学助教授の成田雄輔さんです。

堀江貴文さんとか中田敦彦さんとか
ひろゆきさんとかのYouTubeを見ていると
ある時から自然に上がってくる頻度が
増えました。

あまりに出てくるので気になって再生してみると
まず声がすごくドタイプだったのです。笑

すぐに
成田雄輔 イケボ
と調べてみたら
結構いました。
同じように思っている方が。笑

この方の有名な発言で
高齢者は集団自決」という発言は
まだメジャーなメディアに行き渡る前の
「建前はいいから真実を教えて欲しい」コア層の
心を鷲掴みしました。

このコロナ禍で上記のような層は
増えたのではないでしょうか。

マスクだのワクチンだの自粛だの
本当は言われるような効果はないって
みんな腹の底ではわかっているはずなのに
誰もやめようと言えずにダラダラ続けてしまう
現状は日本の今まであった
変な忖度文化を浮き彫りにしました。

今更言論統制を行おうという議論が出ようとも
今までの方が見えない言論統制があって
それが緩和されてきた中で
反感を生む方向に行くと思うのです。

これによって分断が進んでいるなぁと
いよいよ実感しています。

いわゆる私のような「意識高い系」は
ひろゆきさんや堀江貴文さんが
言いづらいことをズバッと言ってくれることに
対して好感を覚えますし
おそらくその流れで売れている人なんだろうなと
思いました。

そして私がそんな中でより
成田雄輔さんに好感を持ったのは
この動画でした。

まずはこちらです。

大変頭のいい方なんですけど
どんな人に対しても対等で
偉そうにする様子がないばかりが
噛み砕いて一緒に考えていくそのアプローチが
素晴らしいのです。

きっと彼自身が
今まで自分が受けてきた教育について
よかったと思えた先生と
違うと思った先生を
観察して
正解と思える方を選んで
答え方を工夫したんだろうなぁと感じました。

そんな彼の生い立ちがわかるこちらの動画も
おススメです。

家庭環境や境遇とその後の人生というのは
私の中で最も関心のあるテーマの一つで
親ガチャで当たったとはお世辞にも言えない私が
今後それをいかに言い訳にしなくて
幸せになっていくかというのは
人生の中で大きな課題の一つでもあります。

そんな中
成田さん達ほどではないですけど
私の境遇と少し近いものを感じて
だからこそ頭脳は敵わないものの
感性に同意するものがあるのだと思いました。

なんだか成田さん達のお父様って
話聞いてると私の父親にも似ているのです。

そして兄弟の中でよりお父様に影響を受けたと思う長男の雄輔さんのように
私も兄弟の中では最も父親に影響を受けていた
年々父親に似てきたなと思うのです。

よくよく考えたら成田雄輔さんは私と同い年で
しかもお父様は私の父と同じ早稲田大学卒業なのでひょっとしたら
知り合ってるかもしれません。笑

私は中学から全然違う環境に行き
有名大学を目指すことはありませんでしたが
弟の修造さんが
家事をやりながら慶応大学に行ったことを
考えたら
地頭の違いは多少ありそうですが
言い訳なんて出来ないものですね。

私も彼ら兄弟の話を聞けたことで
より勇気づけられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?