見出し画像

#9 広島・島根出張に行きます!

シルタス代表の小原です。
最近社員が増えてきて賑やかになってきました。ビール好きな人が入ってきてくれて嬉しい。

「シルタス小原の、できれば昼からビールを飲みたい!」

番組のタイトル通り、ビールを飲みながら、ゆるーく喋っています(笑)
シルタスに興味を持っていただいた方だけでなく、ヘルスケアビジネスやスタートアップに関心がある方に向けて、配信エピソードをお届けしていきたいと思います。
毎回マニアックなビール紹介もしているので、ビール好きの方にはぜひをPodcastも合わせて聴いていただけたら嬉しいです!

本日のビール紹介

皆さん、こんにちは。今日はお昼です。早速、今日のビールの紹介をしたいと思います。
今日はSIREN CRAFT BREW YU LU SESSION PALE ALE。ちょっと発音が難しいですね。お昼なので、 アルコール度数低めの3.6パーセントのSESSION PALE ALEです。
ここのあのSIREN CRAFT BREWは、あの英国ナンバーワンのBlues Alleyにも選ばれていて、何よりもこのビールですね。缶がめちゃめちゃおもろい、ちょっと触らないとわからないですけど、めっちゃザラザラした缶なんですよね。触っただけでも、これ買おうと思ったぐらいのビールです。

アールグレイとかレモンピールが隠し味として使用されてるらしくて、結構スパイシーでありながらさっぱりしたお昼に飲みたいビールになってます。

明日から楽しみな出張です

実は広島と島根に出張があります。(※3/9収録)
僕らのサービスシルタスを入れていただいているフレスタさんと、キヌヤさんという2つのスーパーにお邪魔をして、これからの僕らのサービスの方向性をディスカッションさせていただく場を設けていただいたので、明日、明後日と出張に行ってきます。
元々世界一周の話もあった通り僕すごく旅が好きなんですね。なので、シルタスって会社をやる時に全国にスーパーマーケットあるから、全国旅できちゃうじゃんっていうのをめちゃめちゃ楽しみに始めたものの、実は出張すごく久しぶりになってしまいました。
シルタスっていうプロダクトが出来上がって、いろんなとこに入れてもらい始めたので、 出張に行くぞって、タイミングでコロナが始まってしまったので、 もちろん、東京から出張はできなくなっちゃったしスーパーさんって当時はコロナの人が出てしまうと、営業停止になんなきゃいけないような時代だったので、もはやそれさえ懐かしいって感じですね。

貴重なPOSデータ

そんな時代でなかなかこう出張に行けなかった。なので先ほど名前が出たフレスタさんは、「やろう」って意思決定していただいてから、 実際に広島県と実証実験を走って、1年目が終わるまで1度も対面でお会いしたことないまま、事業スタートさせていただきました。
僕らのサービスって、スーパーさんの購買履歴、いつ、どこで誰が何をいくらで買ったのか っていうデータがないと、サービスとして運用できないサービスなんですけど、スーパーさんにとってのidPOS。誰が何を買ったのかってデータは本当何よりも大事な企業秘密のデータなので、これを外部に出すってすごく大変なことなんですね。
それを会ったこともない東京のスタートアップ(当時社員5人くらいのところ)に面白そうだからややろうよって言っていただけたのって、今考えると本当にありがたいなと思っていて。だって、本当に1番大事な企業、秘密ですよ。それをオンラインで出すって判断してくれるのって、 なかなか勇気のいることだと思うし。手前味噌かもしんないですけど、いいサービスだって思ってもらえないと、なかなか出してもらえないなと思ってます。

運命のお相手フレスタさん


フレスタさんお伺いするのこれでもまだ2回目ですね。
明日で2回目なので、すごく楽しみにしている。オンラインだけで決めてくださったっていうのは、すごくありがたいなと思ってます。
フレスタさんっていうのは、ヘルシストスーパー。日本で(もしかしたら世界でかもしれないですが) 1番健康的なスーパーになるっていうことを掲げているスーパーなので、僕らのサービスをこう入れていただけたっていうのは、もはや運命なのかと思います。
やっぱり 小売りスーパーマーケットを通して、その地域全体そこに住んでる人々をこう健康にしていきたいっていうことを、ミッションとして掲げているスーパーなので、僕らのサービスはすごく相性がいいなと思ってます。
ヘルスケアのサービスっていっぱいあると思うんですけれども、シルタスの1つの特徴として、 面で健康にしていくっていうようなことができるサービスだと思ってます。
購買データを起点にしているので、 そこの買い物している地域の人全員の栄養状態を把握しながら、ユーザー全員でその地域を健康にしていくみたいなことができるサービス なので、スーパーさんが掲げている地域全体を健康にしていこうっていうところと、シルタスの面で健康にできるっていうところがすごくマッチしたんじゃないかなって思ってます。

キヌヤさんとはじめてお会いできます!


明日フレスタさんともう1件、この2023年の年明けから入れていただいている島根県のキヌヤさん、もうここは初めましてですね。
これも考えてみるとすごいなと思っていて、お会いしてないのに、もう入れていただけてるっていう、ちょっと日本のスーパーの方々すごいなって。今回初めて伺います。
キヌヤさん楽しみにしていて、当然初めましてだから楽しみみたいなところもあるんですけど、担当者の方が「のどグロとか めっちゃ安いっすよ。20センチぐらい1500円です。」と。20センチのものグロ、 東京、関東のスーパーじゃ買えないですよね。僕のどグロ好きで、たまに買うんすけど、やっぱね、10センチぐらいでのちっちゃいつで、11200、300円するんですよね。
15センチ、20センチあって、1500円。もはや買わざるを得ないです。
島根は本当にお魚が美味しいので、「お店どんなお店に入っても、多分東京じゃ食べられないようなお魚食べられます。」みたいなことを言ってくださっているので、ようやくこう旅好きの僕としては、「来たよ、これだよ」みたいな。こう、全国の美味しいものを食べながら、仕事ができる、この仕事スタイル求めてたんだよね。なんか、火がついたので、 今回の出張、すごく楽しみにしてます。
広島空港から入って車で行く予定なんですけど、キヌヤの方から広島から島根に来る道は マジで豪雪地帯なので、あの死なないようにねっていうアドバイスはいただいてるので、死なないように気をつけながら運転しつつ、podcastも録れればなと思ってます。

エンディング

はい、ということで、皆様からの質問や、メッセージを募集しています。概要欄にあるリンクから、なんでも連絡をください、ありがとうございます。

フレスタさんとキヌヤさんについて、語ったnoteもあるのでぜひ。

〜おまけ〜
無事に出張楽しく行ってこれました。

シルタス株式会社コーポレートサイト
SIRU+アプリのダウンロードはこちら