見出し画像

2021年振り返り

明けましておめでとうございます㊗️
2021年さようなら、2022年こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、2021年を振り返ってみようと思い、こうしてキーボードを叩いています。最近は、なかなかnoteを更新できていなくて。なぜかと問われれば、いい理由を答えられないのだけど、ひとまず記録として。残していこうと思います。

▼2021年1月〜3月

・ひらパー退職
・知り合いの農家さんできる
・FP3級取得
・腹膜炎発症(痛すぎた)
・しまなみ海道渡る

▼2021年4月〜6月

・親友結婚式(おめでとう)
・いなフリ参加(大変だった)
・WEBライターとして活動
・関西登山部始動
・関西ビール部始動

▼2021年7月〜9月

・取材ライターぼちぼち
・WEBライター収入平均8万円突破
・薬合わず体調不良

▼2021年10月〜12月

・琵琶湖1周(2泊3日)
・幼馴染ウェルカムトゥー関西
・体調不良続く
・鳥取大山ビール旅
・埼玉帰省
・静岡旅
・本気部参加
・WEBライター収入15万円突破

2021年は、のんびりしていたなあという印象。会社員として働くでもなく、WEBライターとしてガツガツ働くのではなく。ただ、自分にとって最低限必要な毎月の収入はいくらだろうというのを考慮したうえで、毎月コツコツと執筆し、ほどほどの生活を送ってきました。1年間わりと最低限の生活を送ってきた感想として。

生きていけるけど、幸せだけど、ちょっと余裕が欲しい。

これに尽きる1年でした。
例えば、友人の結婚式、帰省、プレゼント、旅行、ご祝儀…こういうちょっと特別な所謂「特別費」を賄える収入ではもちろんないので、失業保険で貯めた貯金を切り崩すことになる。

1つ1つは高額ではなくても、塵も積もれば山となるとは本当のようで、いつの間にか貯金は減少していきました。そりゃ、そうなんだけど。

会社員を退職して、最低限の幸せで生きていきたいと思っていました。最低限の幸せには、どれくらいの金額が必要なのかを明確にし、それを黙々と実践してきた1年間。税金も払ってないし(100万超えてない)、年金も免除。お国のためになんて、全く貢献できていない。中国的にいえば、「寝そべり族」らしい。

寝そべり族…向上心もなく最低限の生活を志す

まさに私やーん。向上心もなく、ただ最低限の生活を目指してお昼頃に起床。夜まで作業。みたいな生活は私やーん。習近平は嫌いらしいよ、寝そべり族。

それは置いておいて。
とにかく、2021年はのんびりとした1年でした。(コロナもあったしね)

2021年を生き抜いて、2022年。
生きていけるけど、幸せだけど、ちょっと余裕が欲しいのその先。

2022年は、もうちょっと行動的になろうかと思っています。(なります)
ライターとしても実績がだんだんついてきて、オファーが来るようになったのは大きくて。ゆっくりと成長してきた私にとって、2022年はもうちょっと食らいついていけたら。

久しぶりに初詣のおみくじで「大吉」が出たので、もうちょっと。自分自身のもうちょっと、頑張っていこうと思います。( 3年連続くらいで「凶」だった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?