グリコのシステム障害

グリコの商品がスーパーなどから消えてわりと経った。でも復旧のめどについての情報は聞こえてこない。そもそも、このシステム障害ってどういうものなのか、テレビのニュースでは詳細がわからなかったのでちょっと調べてみた。
システム障害ってたまーに聞くけど、ドツボにはまっちゃうとどうしようもないんだろうな、でかい企業なんかだと特に。前は社労夢でもなんかあったよね。

障害の原因はシステム更新作業の不具合

ニュース記事によると、SAPのERPの導入によるシステムの切り替えが上手くいかなかった、ということらしい。
SAPのERPとかつい最近みたやつじゃん!と、1人で興奮してしまった。ERPのクラウド型を導入したところ障害が発生したらしい。たぶんオンプレミスのシステムからクラウドに変えようと思ってたんだろうな、、システム変更って結構怖いよなあ、こういうことわりとあるもん。
でも、だからってレガシーに固執するのはもっと良くないよね。日本の企業がこれを教訓にしてクラウドはまだ早い!とか言い出さなきゃいいけど。

あと、これに関わったベンダというのがデロイトトーマツという記事もあった。コンサルティングの仕事ってあんまりよくわかってないんだけど、なんかそういう新システムの導入とかを手伝ってくれる、ってことでいいのかな?
システムを売ってる会社じゃなくて間にコンサルを挟むっていうのがよくわかんないんだけど、そういうものなのか。SAPがドイツの会社っていうのもあるのかな。

デロイトトーマツのウェブサイトを見たけど、正直見づらい。あのブロックを並べて記事を表示するのって個人的に好きじゃない。それで中身が一発でわかるとかだったらいいんだけど、大体の記事って別に写真が必要なわけじゃなくてイメージ図を載せてるだけ。ブロックのせいでスクロールは長くなるし、記事のタイトルも視認性悪いし、個人の写真メインブログならまだしもねえ。

なんかまとまりのない記事になってしまったが、やっぱりシステムの専門家は社内に必要だね。中小企業だったら委託もしょうがないと思うけど、これからはなるべくそっちも気にかけた方がいいんじゃなかろうか。
まあ、素人の意見。

参考記事

グリコ障害、開発担当デロイトに原因か…なぜERP刷新失敗で1カ月も出荷停止 | ビジネスジャーナル (biz-journal.jp)

グリコ「17種類出荷停止」巨大プロジェクトで誤算 40年ぶり社長交代で"データ志向"を目指したが | 食品 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

稼働が1年超遅れたグリコの基幹システム刷新、投資額は当初比1.6倍の342億円に | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?