見出し画像

薄毛オジ様髪型改造案


ある方の似顔絵を描きながら、

なぜバーコード頭なんだろう・・・
バーコードじゃない方が素敵じゃない?

と、ふと思った。


なので今日は男性の薄毛について真面目に考えてみることにした。
薄毛の方に、似合いそうなヘアスタイルを考えてみようと思う。

最初に断っておくが、私は薄毛は嫌いではない。


と、いうよりも
男性の頭髪があろうがなかろうがどちらでも良い。
本数が減り、枯ゆく毛並みもある種の趣があり悪くない。

惚れちゃったらそんなの関係ない!


もっとも好きなのは潔く剃られたワイルドなスキンヘッドにお髭だが
これはハードルが高いと思われる。
薄くなったからといっていきなりできるスタイルではないだろう。

「ハニー、おふざけはこれまでだ❤️」


ひとくちに薄毛といっても、タイプによって違う。
大まかに分けてみよう。

まず、額の左右から後ろにかけて薄毛になる
①M字後退型

サリーちゃんのパパみたいな形のやつだ。

前頭部から頭頂に向かって禿げ上がっていく
②カッパ型。

この2パターンが代表的ではないだろうか。

今日はこの⓶カッパ型に絞って考えてみたいと思う。

カッパさん → いきなりの「スキンヘッド」スタイルは難易度高め



カッパさん →  一番多いスタイル。私のお父さんもこれだった。

清潔感あれば、髪型なんか適当でいいんだよ。お父さんは忙しいの!

馴染みの理容店の椅子に黙って座れば、
イビキかいて寝てる間に、いつもと同じに整容してくれる。
元々はオールバックだった。
顔剃りの延長で頭も綺麗に剃ってもらっちゃう。


そして次に多いのがこれ!

お馴染みバーコードスタイル

カッパさん →  なぜか根強い人気のあるバーコードスタイル

なんとなく前髪あればそれでいい。昔からのスタイルが落ち着くんだよ。

バーコードスタイルが整髪スタンダードタイプと違うのは、若い頃オールバックじゃなくて 7:3分けにしてたってこと。その延長で整えてるだけ。特に変わったことはしていない。本数が減ったから分け目が横にずれだだけ。自然の成り行き。スタイルを変えたわけじゃない。




ここからちょっと提案をしてみよう。

カッパさん → ちょんまげスタイル

日本では職種を選ぶかもしれないけど、NYの弁護士さんでやってる人知ってる。
もうすでに頭頂薄いから
時間の問題でこんな感じになるんだろうな〜。


どう?全然悪くないと思いませんか?おしゃれだし。

っていうか、昔の日本人はこれがスタンダードだったのよね。髷を結う場合もあった。


カッパさん → 落武者

「どうする!家康」


伸ばしっぱなしヘアで、オフ日は遊んではいかが?

カッパさん → ラッパー

ピアスとかネックレスも決まっちゃいます!



帽子の代わりに頭頂部にウィッグを載せてみましょう。
置いてパッチンどめで固定させるだけ。
周囲のロン毛と馴染ませれば!
あら不思議!

カッパさん → ロン毛&ロン毛ウィッグ

普通のヅラを飛び越えてロン毛のヅラ!
やってみたら意外と似合うことに驚いています。


カッパさん →  ジョンレノンスタイル


ジョンレノン風丸メガネに顎髭を。
アーティストの出来上がり
かっこいいわ〜❤️

想像してごらん。
簡単なことさ。
世界は変えられるんだよ。






さて、それではここらへんで

普通に良くあるウィッグをつけてみましょう。

既視感・・・。


え!ちょっと待って!

これって・・・誰かと誰かに似てない?

もしも、左のカッパさんにお髭がなかったら・・・・・。

うふふ。

それならこれはどうでしょう。

全体を覆うように白髪のウィッグをつけてみました。

あれ?なんだか賢そうに見えませんか?

本当は賢くないのに裏金使って
外国でニセモンの博士号たくさんもらった人知ってます。
大きな声では言えませんが。


一歩間違えば怖いですよね。
最高権力を持ってはいけない人に持たせちゃうと。

カッパさん → ハイルヒトラー


(ついでに、黒電話マンセーも描こうと思ったけど、
本当になっちゃうと嫌なのでやめました。)






本題に戻って
真面目にやります。

愛すべきカッパさんに、私の好みの髪型をご提案❤️

頭頂部にウィッグ。
もみあげと顎髭を生やして・・・


素敵!
リリー・フランキーさん風の
ちょいワルオヤジに変身しちゃいました。


そしてこれも・・・

イケオジ風ツーブロック

ちょっとのことで
かっこよくなっちゃいます!

イケオジ風「ツーブロックヘア&アゴヒゲ」
【ポイント】額は思い切って出すことで爽やかな印象に。ウィッグとの繋ぎ目が自然になるように部分的に伸ばして馴染ませる。
鼻ひげから顎ひげにシフトさせて、これまで残念だった清潔感をゲット!輪郭も若々しくシャープに。



・・・でもやっぱりスキンヘッドが好き

私が好きなのはこれ❤️

お坊さんっぽくて素敵じゃない?
(私だけかな)





「カピ子ゆる絵めんばーしっぽ」

8月から始めたメンバーシップです。
いろんな絵を描いております。
11月の目標は「愛子さまカレンダー」の絵を描くこと!


もうすぐ会員さん90名になります。
みなさんのおかげで描くことが楽しくなりました。
ありがとうございます!


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしてのスキルアップのために大切に使わせていただくつもりです。