見出し画像

ひなまつり

今朝、シナぷしゅを息子と見ていたら、おいしいおいしいのコーナーでひなまつりの鮭の混ぜごはんを押し寿司にしたような、かわいらしいごはんの作り方をやっていた。

簡単に書くと

鮭を焼いて、ほぐす
型のいちばん下に敷き詰める
その上に残りの鮭とごはんを混ぜる。
私はそこに卵焼きの残りも刻んで混ぜた。
茹でたほうれん草を刻んで、少し塩味をつけて、ごはんの上に敷き詰める。
その上に更にごはんを敷き詰める。
お皿を上に置いて、ひっくり返す。
人参の甘煮や薄焼き卵を梅や魚、車の型で抜いたものを飾り付け。
飾り付けは息子にやらせたら喜んでいた。
独創的な飾り付けで大人だとこうはいかない。
見ていて楽しかった。

私はおいしかったが、夫はうーんとか言ってた。
味が薄め、少なかったらしい。
息子もごはんはなんとか食べたけど、お味噌汁は食べず。
その後、夫も息子もお菓子をもりもり食べていた。
労力がかかった割になんとも達成感の薄い食事であった、、

私には思いつかない飾り付け


息子は花粉症で調子が悪い。

私もいつものことだが調子が悪い。

心友にこれいいかもと教えてもらって、見てみたら当てはまることたくさん。
実践してみる。
まずはマルチビタミン・ミネラルのサプリを飲み始めた。
お酒飲まない代わりにゆっくりお風呂。
お風呂上がりは炭酸水にレモン絞ったのを飲む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?