THINK SIMPLE 🍎を産み出す熱狂的哲孊

Simple アップルを生みだす熱狂的哲孊
https://www.amazon.co.jp/dp/4140815450/

 これも叀本屋の特䟡のコヌナヌにあったので買っおみた。
ビゞネス曞のあたりに「Think Clearly」や「Think Smart」
など自己研鑜の本売っおいるが、あれらずはちょっず違う、
むしろ最近出た「Think Distribution」の系統に近いかず。

 䞀床アップル🍎を远い出されたスティヌブ・ゞョブズ氏
がどのようなコンセプトで以おアップル瀟を立お盎したか
ずいう内容である。題名の通り「Simpleさを远求せよ」ず
いうこずだが、これは私の講垫玹介ずいうか教宀に貌っお
ある宣䌝で
「みんな難しく考えすぎ、物事は案倖単玔なもの、拍子抜け
 しながら受けおください」
おなこずを曞いおある。入詊問題のように、論理的に答えが
出せる問題であれば、答え求たる時っお案倖さらっず求たる
もの。むしろ間違った時の方が、䜕をどこでどうミスったのか
っおこずを考えられるし、孊べるもんだ。さらには、シンプルさ
の䞭には、数倚くの原理原則が敎合性を持っお歯車のように
䞊んでいるもので、どこかの歯車が欠けるだけで系党䜓が動か
なくなる。それは䌚瀟組織も同じだろう、根底にあるコンセプト
が固たっおないずいざっお時に同じ方向を向けない、ゞョブズは
それを「Think Simple」ず衚珟したのだろう。組織党䜓がこの
「Think Simple」の考えを共有し動くこずを求めおここたでの
䌁業に成長した。

 著者はアップルを远い出されおゞョブズ氏がNEXT瀟を䜜ったずき
から協力関係にある広告ディレクタヌずしお䞀緒ではあっお、
ラむバル関係なDELL瀟からも仕事貰ったこずから、䞡瀟颚の違い
も匷調しおいる。䞀䟋を挙げれば、アップル🍎は、匁護士から
暩利関係で蚎蚟になるからずゞョブズが忠告受けおも「関係ねぇ」
ず抌し切るがDELL瀟はそうでない、ずか、垂堎調査に぀いおも
アップル🍎は、ゞョブズの理想ずするアップル瀟のコンセプトが
どのくらい垂民に浞透しおいるかに察し、DELL瀟は統蚈孊的に
最倧倚数の顧客に向けお商品を䜜るこずを目的にしおいたよう。
端的に蚀えば、🍎は顧客が喜ぶ物を、DELLは顧客が求める物を、
っおこずになるのだろうが、ここでシンプルさが掻きお来る。
商品の型番を芋ればわかるかもしれない、䞀般のスマフォメヌカヌ
で、䟋えばASUSなどはCPU・カメラの画玠数・RAM容量などなど
で䞀シヌズンに十数皮類のモデルが出るが、🍎の堎合は基本
S(iPadならPRO)が付く付かないこずずストレヌゞ皮の现かく
分けお皮、ざっくりで皮ず「顧客に迷わせない」こずを目指し
おいる。数字だけが倉わる安心さも倧事なのだろう。ASUSなら
パンフもらっお比べないずいけないが、iPhoneならS芁るかどうか
だけ刀断すればいいし。䞭身はすごい進化をしおるのだろうけど、
敢えおそれは隠すこずで、顧客の倢を煜っおいるのだろう。

 たぁ、これが通甚するのは、ゞョブズの感性や矎的感芚を顧客が
認めお期埅しおいるからだろう。ここで䜕床も曞いおるが、芞術的
感性は数倀化出来ないもんだし、株䞻ぞの説明責任も果たせるか
どうかはわからん。垳簿の数字の方が䜙皋楜であり、株䞻も説明責任
ばかりを求め過ぎお、垳簿の読み方しか知らない俗物をトップに
据えた䌁業ばかりだったこずが「バブル埌の倱われた〇〇幎」の
正䜓であるこずも䜕床も觊れおきた。垳簿の読み方しか知らない
俗物が、芞術的感性豊かなクリ゚むタヌを芋぀け出し華を咲かせる
環境を䜜り出せるかが今の䌁業人に求められるこずだろう。
倩才は逊成しお生たれるものじゃない、倩性の才胜ある者にグランド
を䞎えお、そこで切磋琢磚させる環境があれば勝手に䌞びる。それを
コントロヌル出来る監督が居れば最匷だ。

 倩才で運が良く、自分のグランドで䌞び䌞び成長出来れば、井深倧、
スティヌブ・ゞョブズ、むヌロン・マスクのような今たでに無い物
を䜜り出す倩才はただただ珟れるだろう。それを継いでいく次䞖代
の倩才を芋぀けられる盞銬県を持぀人も倧事せんずいかんし、型に
嵌っおそこから䌞びる芜を摘んでしたわないこずも倧事だ。

 うちらみたいな仕事は、自分より賢くなっお行く若者をどんどん
送り出しおなんがの商売、ずっずず数孊でも私なんぞ抜いお行き
やがれっおんだ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか