見出し画像

【使用ツール】PCはWIN派、スマホはiPhone派の矛盾WEBデザイナー。

こんにちは、地方でしがないWEBデザイナーをしているしろたまです。

あなたは何派?①note閲覧・編集


今のところ、noteはiPhoneアプリから投稿・閲覧してます。
アプリ画面で文章の改行などを考えてるので、もしPC閲覧時に改行多すぎるようならちょくちょく直していく予定。

私は偏頭痛持ちなのですが、台風の影響か数日目の奥がガンガン痛いので画面の明るさが調整しやすいスマホがちょうどいいですね。
UXが日々向上しているスマホ万歳!

PCは画面サイズに比例して、目に刺す光の量が大きいので、頭痛ある時はリアルに「目が〜」となりやられてしまいます(笑)

偏頭痛がキツい日は、デザインのお仕事はなかなか大変です。
偏頭痛持ちのデザイナーさんって、職業柄多いと思いますが(眼精疲労度合いが高め)、皆さん同じように日々偏頭痛と戦っているんでしょうか?
ぜひ同じ方いたらお話ししてみたいですね〜。

あなたは何派?②スマホ


私はWEBデザインしてるのにスマホデビューは遅い方で、スマホ(最初からiPhone)を使うようになってやっと6年ほど。
未だにフリック入力が苦手で、キーボード入力でずっと頑張ってます(笑)

会社支給スマホはAndroidなのですが、Androidのキーボード入力は打ち間違え?とか意図しない入力するので苦手…。
旦那はAndroidが使いやすいそうです。

あなたは何派?③PC

しろたまはWEBデザイナーやって十数年ですが、デザイナーデビューからずっとPCはWindows。
一番最初に入った会社がWindows中心だったのが大きいと思います。

今の会社では、周りの他の制作系(デザイナーやコーダー・システム系)の方はほとんどMacなので、やっぱり制作系(特にデザイナーだと)のWindows使いは、なんだか肩身が狭い気がしますね。
Mac使いの方が何か言ってる訳ではないので、自分勝手に「意識低いと思われてるかも…」自意識過剰になってるだけなのですが…。(笑)

むしろWindows使いのWEBデザイナーが特殊ならば、いっそ売りにならないかな?

Macに憧れは強いんですけどね〜。
もしいい転職先がない時にフリーランスで活動する選択を選ぶ場合は、基本地方にクライアントが確認するPCはほぼWindowsなので、コーデング表示確認や使い慣れてる事を考えると、少し前にPC買い替えた時も悩みに悩みましたが、結局Windowsにしました。

我が家にWindowsとMacの両方持てる財力(あと私のやる気)があれば2台持ちも出来るといいなぁ〜。
来年小学校に上がる子ども用に、iPad等のタブレット端末もそろそろ購入考えないとですね。
記事のインデックスや、太字にしたり、引用表示にしたりと、皆さん記事を読みやすくする知恵が沢山あるので、見ていて大変勉強になります。

noteデビューあるある?


人のコメントや考えを見るのは好きなので、noteおすすめ記事、フォロータグの記事などを閲覧しまくって「こういう考えもあるんだなぁ〜」「この人の文章は読みやすいなぁ〜」と目についたものや、気になる記事タイトルを次から次に渡り歩いてます。

これってnoteデビューあるあるですかね(笑)

昔はネットに上がってる記事やリンク先を渡り歩く事を「ネットサーフィン」と言ってましたが、今の時代もそんな表現するのかな?

書き始める前は違う事を書こうと思ってたけど、書き出したら全然違う内容になりました(笑)
色んな内容が書けるnoteはいい居場所になってくれそうです。

また取り留めのない文章でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

Windows使いのデザイナーさん、偏頭痛持ちの方、「私もそうだよ〜」とコメントいただけると嬉しいです。

プチWEB業界用語【SP】

【  SP  】… スマホ(Smart Phone)のWEB業界略語。


最初記事タイトルもSP表記でしたが、伝わりにくそうなので変更。
もし文章中に「SP」表記が出てきたら、「スマホ」に脳内変換して読んでいただけると幸いです。

スマホが出てきた初期は、スマートフォンの略語が「スマフォ」と「スマホ」の2パターンありましたよね?
当時「スマホ」表現して上に怒られた事を今でも覚えてますが、スマホ表記に敗北して、もう今は「スマフォ」表記見かけませんね。なんだか急に思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?