見出し画像

今日も誘惑に負けてしまった。。

こんにちは。
地方でしがないWEBデザイナーをしている、しろたまです。

ついに在籍中の会社を退職することが確定いたしました!

再就職先などイロイロ心配事もありますが、
とりあえず重い肩の荷が少し下りた気がします。

少し前から転職エージェントサイトに複数登録をしているため、
毎日「しろたま様におすすめの求人です!」と求人情報の案内メールが来るわ来るわ。

諸事情にて本格的な転職活動は少し先になるのですが、
どのような求人があるのか、企業はどのような募集内容を出しているのかを、数日おきに地道に来たメールをチェックしております。

もし「地方在住でも、子育てしながらフルリモートOKのWEBデザイナー募集しているよ!」という企業様がおりましたら、ぜひお声がけお願いいたします!

ちなみにポートフォリオはまだ作成できてないです。。

noteめぐりがやめられない!

さてさて、話戻りまして。

私しろたまは、仕事でも私生活でも
制作作業や閲覧(ネット・小説・漫画など)をして自分の世界に入ってしまうと、時間を忘れてずーーーーっとその作業を続けてしまう癖がありまして。
PCに向かって仕事してたら気づいたら2~3時間座りっぱなしだったり、夕方気づいたら出社して1回もトイレ行ってなかったり…(笑)

最初は、来ている求人案内メールをまじめに目を通しているのです。

だけど。
気になる求人があると、その会社のサイトって見に行きますよね?

「どんなコーポレートサイトを作成している会社なのかなー」
「コーポレートサイト掲載の採用情報と転職エージェントサイトに掲載している求人内容は違うのかしら?」
「制作実績すごい!ステキなデザインいっぱい!ひゃっふう!!」

と、徐々に徐々に、脇にそれ始めてきます(笑)

WEBデザイナー求人を出している様々な企業のサイトを見ていますが、
やはりWEBに関する事業を行う企業は、このnoteで企業の理念や、そこで働く方が情報発信している確率がかなり高いように思えます。
妊娠したら、子連れの人がよく目に入るようになったのと同じ心理かもしれませんが。

「お?この企業もnoteやってるんだ~」
「やっぱり会社代表のnoteは、どんな理念や考えで会社を運営しているか記事を見ていると感じ取れる気がするな」
「ふむふむ。このデザイナーさんはロジックを分かりやすく説明してくれてて読んでて勉強になるなぁ~!」

と、スキをぽちっ。

また読み返せるようにマガジンにがしがし追加

「この人の書く記事スキ~♡」と、ガンガンフォローしまくり

これって、大量にスキしまくってるクリエイターさんにも、大量の通知が届いちゃっているって事ですよね??

私から大量の記事へのスキつきまくって怖い思いしているクリエイターさんがいないかちょっと心配。。
もしそんなクリエイターさんがいましたら、どうぞ安心してください。
スキに見境がないだけですので(笑)

面白そうな記事のリンクが止まらない!

そのうえ、関連記事に興味を引くタイトルが出てきたら、すぐ飛びついて
別窓表示しまくりで、すぐブラウザのタブが大量に。

その色んな記事途中に、またまた面白そうな記事タイトルのリンク誘惑が多発するので、どの記事をどこまで読んだのか少し迷子になります。

スマホアプリで見てる場合だと、
note記事から別のnoteの記事遷移だと、アプリ画面が遷移しちゃうので「まだリンク元の記事読み終わってないのに!」と焦る事ないですか?
私はよく焦ってます(笑)

今の対処法としては、リンク先の記事をブラウザで表示させて
アプリではリンク元の記事に戻って、記事を最後まで読んでスキをポチるようにしてます。
ただ、これもアプリ画面で見つけた面白そうなリンク記事が、
スマホのブラウザタブで大量に開いた状態にすぐなってしまうのが難点なのですが。。
皆さんはどう対応しているのかな?

こどもが寝付いた後の自由時間

・こどもを寝つかせる
・22時ごろからネット見始める(求人情報の確認)
・気づいたらnote見始めてる
・なぜかnote記事書いている ← 今ココ

明日も仕事で平日なのに、気づいたらもう2時前!

noteサーフィン楽しいけど!
色んな人の書く記事読むのめちゃ楽しいけど!
そろそろ頭と肩が痛くなってきました。

何事もほどほどの所で止めれるといいんですけどね~。

最後に

noteって、仕事についてだったり、デザインの事についてだったり、はたまたその人の歩んできた人生や生き方だったり、色んな事に触れられるのが楽しいですね。

だけど、平日は次の日が辛いので程々にするようにします…

note始めて、28日目。

「何を書こうか」
「時間がない」
「そんな気分じゃない」
「文章を書くのに時間がかかる」
「支離滅裂な文章を整えるのが大変」
「単純に寝落ち」

など様々な理由付けで毎日の投稿ができていませんが、
わたしなりのペースで色々書けたらいいなと思っています。

やっぱり、色んなクリエイターさんの面白い記事を読んでたら、何か書きたくなってきちゃいますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?